【成人式って言わないの⁉】各自治体で名称変更!



成人の日、おめでとうございます!
成人年齢が18歳に引き下げられましたが、各自治体では20歳の方のみで「はたちのつどい」や「はたちを祝う会」など名称を変更して開催されるところが多いみたいです。




<関連する記事>



成人年齢18歳に引き下げで各地の「成人式」は名称変更も・・・新成人で急増「脱毛エステ」トラブルなぜ?【news23】
…」ですが、その恒例行事である「成人式」の名称を変更する自治体が増えています。一方、新成人が「脱毛エステ」に関するトラブルを訴える件数が7倍に急増。背景…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

川崎市の成人式会場周辺、酒持ち込み禁止 交通規制も 22年開催時にトラブル発生
…今年が初めて。  2022年の市の成人式では、会場に隣接する公園敷地内に車が侵入したほか、酒に酔った若者のトラブルなどがあった。市は署と協議を重ね、式…
(出典:カナロコ by 神奈川新聞)

フジヤエービック、ヘッドホン/ポータブルオーディオのレンタルサービス。「ONZO」とコラボ
…と、日常的には使用しないものを一時的にレンタルする「シェアリング」(例:成人式の着物など)の2種類があるという。今回のようなオーディオ機器の場合はレン…
(出典:PHILE WEB)

<ツイッターの反応>


ゆりちか
@Yuri__Chika

お仕事終わったから明日のためにすぐにお布団に入る寝れるかは知らない3時起き…やってらんない。明日の成人式みんな楽しんでね今日の人はお疲れ様、ハメ外しすぎないようにね私は明日のお仕事何もトラブルが起きなければそれでいいや

2023-01-08 11:12:19

(出典 @Yuri__Chika)

みよまる推しのあやみまる
@miyomiyomaru

多分、今日みよまるはめっちゃ早く寝てめっちゃ早く起きて髪やって振袖着てって感じ🤔?成人式のとき色々トラブルばっかで大変だったけど、楽しくて最高な成人式になりますように😁#まるまるメール

2023-01-08 16:06:30

(出典 @miyomiyomaru)

きよたき🐻💿🚑☄️🌸
@Kiyo_taki_415

ただ成人式関連で交通トラブルも一部あったようで職場近くでバイクの空ぶかしがあったと思えば即座にパトカーと白バイが集まってましたねぇ…(白目)

2023-01-08 14:36:31

(出典 @Kiyo_taki_415)

せぶん
@N0tSeven

明日の成人式はトラブル起こさない、悪口禁止を目標に頑張ります

2023-01-08 14:35:39

(出典 @N0tSeven)

NON@わたあめ団
@_6118860933511

成人式をパリピ大会とかヤルサーみたいなのとかコスプレ大会と思いこんでる人流れてきたら取りあえず迷うことなくブロックしてる。そういう人は普通に生きるだけで思い込みでトラブルを巻き起こすから関わるだけ人生の無駄なのん~

2023-01-08 14:34:01

(出典 @_6118860933511)

🍉🍉スイカッチ🍉🍉
@wphoveimxwvutcn

今日は娘の成人式☀️遠方にいる娘と、準備段階でいろいろトラブルありましたがなんとか地元で今日を迎えれました自分の着物姿に満足しているみたい ¨̮ 女子はお金も時間もかかります -﹏-1日中送迎の繰り返しで疲れ果… https://t.co/FoQA6D9yG3

2023-01-08 13:13:13

(出典 @wphoveimxwvutcn)

アマネ・メイ/ amanemei@NFT
@amane_mei

今日は次女の成人式🥰20年あっという間で感慨深いものがあります😭✨早朝から3県またぎの大移動でバタバタでしたが大きなトラブルなく晴れの日を迎える事ができました😆

2023-01-08 13:01:44

(出典 @amane_mei)

galax
@F55331821

@mogurifessional 成人式で大学名名乗らなきゃ不用意なトラブルに巻き込まれることもないよねという話

2023-01-08 12:09:28

(出典 @F55331821)

じぃしゃん@行政書士合格マン
@nakajimashozo

昨年4月から18歳以上が成人今日明日と、成人式→20歳のお祝い㊗ に変えて20歳だけ対象に式を行った市町村も少なくない…ところで18、19歳への契約詐欺が心配されてた。『未成年者取消権』が使えなくなるから。現在詐欺は急… https://t.co/DWFpL3vfzQ

2023-01-08 11:36:18

(出典 @nakajimashozo)

H.PALADIN
@paladin_hiroki

成人式のトラブルっていったら。屋根切り用に買ったボロボロのチェイサーがツアラーだった。トランクにグランデってエンブレム貼ってるじゃんお前ってなったけど、そういえばこれドリ車だわってなって納得した。そのまま40万で流した(もったいないが勝った)

2023-01-08 10:34:03

(出典 @paladin_hiroki)

ゆ き こ
@yukikokotokoto

そうよね。今日、成人式やればその後ゆっくり出来るのにね。川崎は律儀に明日だよ。しかも去年トラブルあったようなので、今年は色々規制するらしいよ。

2023-01-08 10:23:05

(出典 @yukikokotokoto)

毎朝水@過激派/ひっそり生きたい
@OmiFundosi_prpr

今日成人式か。ろくな思い出何て無いしむしろ来たらアウェイ抜群だし忘れられてる側だしトラブルあったら嫌だしで行かなかったな…。でも成人式に向かう人達の着物を見るのは好き。

2023-01-08 09:10:41

(出典 @OmiFundosi_prpr)

ラドゥム☆幸せになる勇気
@hokkorina2019

誘われたら深く考えず身体でやりとりするみたいなコミュニケーションコストを省いたよろしくない期間を経て(たぶん自分では意識しないけど先の別れはそれなりに傷ついていたのかもと思われる。大きなトラブルや病気がなくてよかった)成人式で再会した同窓生と何度か遊んでそのまま付き合うことに

2023-01-08 08:57:39

(出典 @hokkorina2019)

N°5_CHANEL
@No5_Puyol

何年か前に「はれのひ」ってクズ会社が夜逃げして成人式が台無しなった事件があったけど、アレの社長ってもう刑期満了してるんだねー。今年は成人式のトラブルなさそうで良かった。

2023-01-08 08:48:53

(出典 @No5_Puyol)

尻尾
@madsatellites

仕事で成人式に携わらせていただいたけど我が街の新成人の皆さんは礼儀正しく、何のトラブルも無かった。最高。女の子は皆んなキラキラして可愛かったし、男の子は頼り甲斐のある顔立ちしてたね。こんな大変な時代だけど、おじさんはひっ… https://t.co/NaoIj5dRXQ

2023-01-08 08:45:59

(出典 @madsatellites)

shinonome
@shinonome4212

娘の成人式㊗️記念品にビックリ😵ポケットティッシュに市の観光案内資料。犯罪トラブルや政治に心のケアの広告。日付の入った記念になる物は全く無し。私の時は増えるアルバムに文鎮。生まれた年から20年間の新聞記事をまとめた物だった。地域… https://t.co/bdAx88hsCP

2023-01-08 08:36:03

(出典 @shinonome4212)

saikeB (Schön)
@saike_b

㊗️成人式 ここまで無事大きく育ってくれたことに感謝。超絶ポジティブな次女 ずっとそのままでいてほしいな☺️(再投稿:トラブルがありすぎてTwitter途中でウトウトたらしく勝手に送信してた💦写真修正してなくて焦った💦即削除… https://t.co/kQIBhrnzWL

2023-01-08 07:59:57

(出典 @saike_b)