【走って走って勝ち取る‼】1月10日は福男選び‼


福男(ふくおとこ)は、神から多くの福を授かった者に与えられる称号。 福男の中で、特に知られるのは毎年1月10日の十日えびすに執行される、西宮神社(兵庫県西宮市)の「十日戎開門神事福男選び」である。これは古くから行われているとされ、西宮神社には1940年からの記録が保存されていると言われる。…
748バイト (109 語) - 2019年3月1日 (金) 13:40



毎年1月10日に西宮神社で行われます。コロナの影響で3年ぶりに開催されます。こちらは全国ニュースにもなるのでご存じの方が多いと思います。大きな事故のないように頑張ってほしいですね。




<関連する記事>



商売繁盛願う「十日えびす」 あす10日は“福男選び”3年ぶり開催 兵庫・西宮神社
 期間中、約100万人の参拝者が見込まれ、10日は開門とともに本殿到着の順番を競う「福男選び」が、3年ぶりに開催されます。
(出典:ABCニュース)

商売繁盛願い「十日えびす」に大勢 あすは「福男選び」
 期間中、およそ100万人の参拝者が見込まれ、10日は、開門とともに本殿到着の順番を競う「福男選び」が、3年ぶりに開催されます。
(出典:テレビ朝日系(ANN))

キムタクも着用の「ガッツくん」、タオルを限定販売 「福男選び」の西宮神社 がんばる人にエール
 現在、同神社で福男選びを取り仕切る「開門神事講社」の平尾亮さん(46)=同県尼崎市=は1997年からガッツくんのトレーナーを着て福男選びに参加し、2…
(出典:神戸新聞NEXT)

十日戎を前に西宮神社で「特大マグロ」奉納式 今年も参拝者はさい銭を貼りつけられず
…念です。来年楽しみにしています」  西宮神社では10日早朝、3年ぶりに「福男選び」が開催されます。
(出典:MBSニュース)

商売繁盛を願う「十日えびす」西宮神社で福を招く大マグロ奉納 さい銭貼り付けは関係者のみ
…コロナがなくなりますように」。男の子「トミカ」。  西宮神社では、今年の福男を選ぶ開門神事が10日、3年ぶりに開催される予定です。
(出典:読売テレビ)

<ツイッターの反応>


ゆか@110RTの人見知りがメルマガ、副業、B'z推しの日常を発信中
@yuka_chale

@pochimama55 ちほちゃん、おはロック!そうそう、毎年猛ダッシュしている福男選びの神社なの!明日の朝にはニュースになってるはず。私は走らないけど🤣今日もよろしくね♪

2023-01-09 05:38:53

(出典 @yuka_chale)

🍼天👶🏻
@90s1pp

難易度調節されてない福男レースまじで別物に見えるな

2023-01-09 05:40:36

(出典 @90s1pp)

ひたぎ
@senjyogahara45

@tatamiyakko 西宮のえべっさんでは福男選びで全力疾走する、あの光景が久々に見ることが出来るのですね!明日朝のニュースが楽しみです。とはいえ、鏡開きや振る舞い酒の中止は無意味です。折角のめでたいイベントが有り難み半減… https://t.co/S4DizSbgsG

2023-01-09 05:37:06

(出典 @senjyogahara45)

😴。o○
@nemu_kiwami

www昨日の福男レースどの視点見ても新たに聞こえてくる声あっておもろいwww

2023-01-09 05:36:58

(出典 @nemu_kiwami)

mie(み´ー`い)
@mie452390921

@toshitoshi3000 福男や!(´꒳`*)

2023-01-09 05:32:28

(出典 @mie452390921)

Shoma
@Shoma_731soccer

2023年福男選び参戦します!!!まず抽選があるので、そこで外れたら走りませんが、赤を引いたら走ります!!!たのしみすぎる!!!🔥🔥#福男選び #福男 #2023福男 #西宮神社 #西宮えびす

2023-01-09 05:29:59

(出典 @Shoma_731soccer)

奥上ヒロ
@WxrQGrxgmDous94

@BBs54579817 西宮えびす神社宵宮 明日は福男福女選び🏃🏃🏃

2023-01-09 05:26:23

(出典 @WxrQGrxgmDous94)

たこ焼き。🐶
@AzuKyon24

金持って出てないからあとでお金持っておみくじ引に行こっとそのまま福男走るかぁ≡┏( ^o^)┛(走らない)

2023-01-09 05:26:19

(出典 @AzuKyon24)

A-S.run🐟/Stern🐱@DQ10
@aSmoonsun_dq10

#チームグランヴァニア新年恒例の厄払いイベントに参加してきました。初の人も、○回目のベテランも、一緒にワイワイo(*^▽^*)o自分の組は見事な魚群www(プクチャン居なかった…←)見事に厄をなぎ払い、今年… https://t.co/BT5Xubd35W

2023-01-09 05:23:20

(出典 @aSmoonsun_dq10)

ポコ
@pocosan

商売繁盛願う「十日えびす」 あす10日は“福男選び”3年ぶり開催 兵庫・西宮神社(ABCニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/HG6C4MvKXy

2023-01-09 05:21:55

(出典 @pocosan)

葵くん
@iojcnkSQKc4uXYh

@PinkyPures1 懐かしい〜🥰今年は福男の激走はあったのかな?ちんちん焼【べびーカステラ】半ナマが美味しくて好き😁

2023-01-09 05:21:54

(出典 @iojcnkSQKc4uXYh)

Jasmine
@kamomeluv

そういえば福男になるために一斉ダッシュするあのイベント今年はやるんかな…めっちゃ好きなんだけど

2023-01-09 05:20:15

(出典 @kamomeluv)