どうしていいか分からず動きようがないんでしょうか。人の力でどうにかしてほしいですが、限界があるんでしょうね。見守る事しかできないのがツラいです。





<関連する記事>



迷いクジラ「淀ちゃん」 潮吹きなく、ほぼ動かず
…大阪市西淀川区の淀川河口付近で見つかったクジラについて、大阪海上保安監部は11日も監視を続けた。前日より動きが減っているという。 同部はこの日午前と…
(出典:産経新聞)

大阪湾・淀川河口のクジラ「よどちゃん」ほぼ動かず エサもなく…
…記者(大阪湾・淀川河口付近、11日) 「大阪湾の防波堤からは、きょうもクジラの背中のようなものが確認できます」 体長8メートル程のクジラは、10日とほ…
(出典:日テレNEWS)

淀川河口に50時間超、クジラの「淀ちゃん」動き確認できず
 大阪市の淀川河口に体長8メートルほどのクジラが入り込んでから、11日夕で50時間余り経った。この日もほとんど移動せずに付近にとどまっている。午後4…
(出典:朝日新聞デジタル)

大阪湾に迷い込んだクジラ “命の危険性”を専門家が語る「潮吹きが弱くなってくると」
 大阪湾の淀川河口付近に迷い込んだ、体長約8メートルのクジラ。9日から場所をほとんど変えることなく、水深2メートルほどの場所に留まっている。  見つ…
(出典:ABEMA TIMES)

<ツイッターの反応>


ひなた
@H_owo_7

淀川のクジラさん今日もあまり動きがなかったのか。衰弱してるのかなぁ…(´・ ・`)

2023-01-11 14:48:29

(出典 @H_owo_7)

サンリーブ@3/18 QU4RTZ (仮)
@sunreeve_shiori

福井で言うなら足羽川に鯨が迷い込むような感じかね@淀川のクジラ

2023-01-11 16:05:36

(出典 @sunreeve_shiori)

JuriAri7
@Ari7Juri

淀川のクジラの希望は以前同じように弱って浅瀬にやって来たクジラが2週間ほど療養して帰って行ったってとこと1ヶ月は食べなくても生きられるってことよね大抵はすく亡くなること多いけど3日がんばってるってことは良くなって自力で戻… https://t.co/2FFHleEVPt

2023-01-11 15:59:40

(出典 @Ari7Juri)

ある松@パペットマペットのコスプレ
@ayanami0304

大阪のクジラ海遊館にセルフinしようと思ったけど間違えて淀川の河口来ちゃった感じ?海遊館は隣の河口確かに淀川の河口の方が広いもんな惜しい

2023-01-11 15:46:22

(出典 @ayanami0304)

緑山 aka グレン
@passoaseven

淀川のクジラ、淀ちゃんっていうんだね。多摩川のタマちゃんは…元気にしてるだろうか。

2023-01-11 15:43:34

(出典 @passoaseven)

北川 椛 三十郎
@K_Momiji0038

淀川のクジラも、だいぶアカンかな?

2023-01-11 15:27:12

(出典 @K_Momiji0038)

ぶん
@bun_1014

最近TLで潮がどうのという感じのエッッッッなやつのおかげで淀川に現れたクジラのニュースを聞くたびに表情筋硬くするようになった

2023-01-11 15:26:52

(出典 @bun_1014)

人外谷さん(´-ω-`)
@JO40319685

@kpdrVmHJzN53dlV えっと、淀ちゃんと名前をつけたのはヤフーニュース記事です(´・ω・`; )淀川ちゃんというのも、ちょっと言いにくいかなぁって感じがします(´・ω・`; )私なら、クジラのクーちゃんと名前つけるかもです(´・ω・`)

2023-01-11 15:24:11

(出典 @JO40319685)

ニュースそしてNEWS @相互フォロー
@today_dekigoto

【迷い】大阪湾・淀川河口のクジラ「よどちゃん」ほぼ動かず エサもなく… https://t.co/z2htZuZu9G

2023-01-11 15:17:41

(出典 @today_dekigoto)

たま駅員@ガオラー
@tamastationstaf

淀川のクジラに「ヨドちゃん」って名付けられると、ヨドコウ物置のキャラクターっぽい

2023-01-11 15:16:15

(出典 @tamastationstaf)

ニュースまとめ @相互フォロー
@anaban_nao

発見3日目 大阪・淀川のクジラ依然回遊中 体長約8メートル、マッコウクジラの可能性 https://t.co/q0MqkWuznW

2023-01-11 15:03:36

(出典 @anaban_nao)

MDA3519
@mda3519

大阪の淀川でクジラが発見されたと思ったら今度は大阪の道頓堀川でウナギが発見された。 https://t.co/FMkJ9ly9EN

2023-01-11 15:03:19

(出典 @mda3519)

神風のぞみん
@rankiryu1834

淀川にクジラ、道頓堀川にニホンウナギ

2023-01-11 14:57:35

(出典 @rankiryu1834)

gina
@ginaxxxjbj

淀川にクジラが迷い込んだというニュース。見に来たという人たちのインタビューを聞いていると東京の「玉ちゃん」と決定的に違うのはまず「かわいい」を前提に見に来ていないこと。そして誰も口にはしないが→続く※閲覧注意www

2023-01-11 14:46:20

(出典 @ginaxxxjbj)

まちゅ
@ryoK_0420

有事に自衛する責務は無い海上保安庁が淀川の河口で座礁してるクジラを監視してて有事に国を守る責務のある海上自衛隊の護衛艦が座礁してるのもはやかわいい

2023-01-11 14:45:47

(出典 @ryoK_0420)

いわくら
@Tz_akgt

淀川河口に50時間超、クジラの「淀ちゃん」動き確認できずhttps://t.co/oqKnSCU0mS

2023-01-11 14:45:46

(出典 @Tz_akgt)

高木ひとし
@hithitcity

淀川のクジラ、ヨドちゃんと呼ばれているのか。多摩川のタマちゃんというのもいたな。最上川ならモガちゃんか。クジラなんて食べるものではないのかと思う私は、外道皇帝から怒られるかも?外道皇帝は「#妖星伝」(#半村良)で、地球は… https://t.co/5vWAWkMi34

2023-01-11 14:45:17

(出典 @hithitcity)