YMOを結成。YMOのリーダー・プロデューサーであり、シンセサイザーとコンピュータを用いるYMOの音楽スタイルを打ち出した。宗教や民俗学など神秘主義的な趣味があり、それらもYMOに影響を与えている。ライヴではほぼベーシストに徹し、曲によってはシンセサイザーをベース代わりに演奏していた。YMO
142キロバイト (15,172 語) - 2023年1月15日 (日) 09:42



YMOのドラマー高橋幸宏さんが70歳でお亡くなりになりました。
「ライディーン」は聴くと元気になる曲ですよねー!




<関連する記事>



「YMO」のドラマー高橋幸宏さん 誤嚥性肺炎のため11日に死去
…伝説のバンド「YMO」のメンバーでドラマーの高橋幸宏さんが亡くなりました。70歳でした。  所属事務所によりますと、高橋さんは11日、脳腫瘍(しゅよ…
(出典:テレビ朝日系(ANN))

高橋幸宏さん死去に妻・喜代美さん「本人は元より家族親族と最善を尽くしてまいりました」
 「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」、サディスティック・ミカ・バンドのドラマーなどで活躍し、70歳で死去したミュージシャンの高橋幸宏(た…
(出典:中日スポーツ)

【訃報】高橋幸宏さん死去 「YMO」ドラマー、数々のバンドやユニットで活躍
…高橋さんは、1978年に細野晴臣さん、坂本龍一さんと「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」を結成。ドラマーを務め、代表曲「ライディーン」を作曲したほか、ヒット…
(出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

<ツイッターの反応>


井星有卓大富良知丹槍笑荒井野太庵千代田亭
@IHOSHIARITACetc

YMOは僕も中学高校の頃ですから、馴染み深いですぢゃ。まさか歌は歌うまいと思ってた彼らが「君に、胸キュン」とか「過激な淑女」とか「以心電信」なんて、正当な日本ポップスを歌ったのは驚きで、そのボーカルが高橋幸宏さんでした。その高橋さんの訃報を聞き、YMOも遠くなったと切ないぢゃね。

2023-01-15 10:36:25

(出典 @IHOSHIARITACetc)

じょーじ大佐(公式)
@georgeIV

タイムラインが #YMO で埋め尽くされている・・・・

2023-01-15 10:37:13

(出典 @georgeIV)

ゑつ
@etsujiro

EOA2023年新春配信ライブ YMOカバー コピーhttps://t.co/4um5Mep15o@YouTubeより

2023-01-15 10:37:13

(出典 @etsujiro)

Dollar :ダラー
@dollar_dollarr

BOWMORE飲みながら、YMOライブ映像見てる。やはりBOWMORE、美味しいね。煙に燻された(スモーキー感)が最高。気をつけないと飲み終えてしまう。 https://t.co/MGRhGn7T8T

2023-01-15 10:37:12

(出典 @dollar_dollarr)

ナポリタンはたらこスパ?
@3hYXju1giuAP1ad

@yukihiro_info 幸宏さん、悲しいです。YMOは私の心の拠り所でした。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

2023-01-15 10:37:10

(出典 @3hYXju1giuAP1ad)

Gussan
@KawaguchiNaoya

…YMOのライディーンを愛聴しながら、泉昌之の『カッコいいスキヤキ』もまた、実は愛読していたことも白状せねばなるまい(;´д`)

2023-01-15 10:37:10

(出典 @KawaguchiNaoya)

POLICY
@policyjapan

@Re93679621 YMOはアルバム「SSS」ら聴いているので若い時の写真は知っているのですが、掲載されている4つは初見です。レアですね。

2023-01-15 10:37:08

(出典 @policyjapan)

ぴをた
@piwota1

EOA2023年新春配信ライブ YMOカバー コピー新URL https://t.co/SfLrXBeIK5 @YouTubeより

2023-01-15 10:37:04

(出典 @piwota1)

来訪者
@Ofthe27

ガキの頃YMOヘビロテしてたな〜。ライディーン、テクノポリス、東風在広東少年なんか。高橋幸宏さんゆっくりお休み下さい。RIP

2023-01-15 10:37:00

(出典 @Ofthe27)

ベーマガbot
@BMagaBot

高橋さんの訃報で昔ベーマガに記載されていたYMOをモデルにした恋愛ゲー(?)のポケコンのプログラムを思い出した。幼心に「なぜYMO?」と思ったのか意外と記憶に残っておったw高橋さんは... [@ ikayaki9156, https://t.co/PyMqZk7nmZ ]

2023-01-15 10:37:00

(出典 @BMagaBot)

ひめのぎ
@himenogi

EOA2023年新春配信ライブ YMOカバー コピー https://t.co/Z1VpsrPIw9 @YouTubeより

2023-01-15 10:36:46

(出典 @himenogi)

はぁもん
@harmon_around50

YMOライブはツアーに参加したメンバーの曲も演奏したギターの大村憲司さんの曲MAPShttps://t.co/kJ8ZDs56u0このライブではこの曲ユキヒロさんも途中からボーカル参加してる当時はよく聴いた

2023-01-15 10:36:43

(出典 @harmon_around50)

rury
@DEATHGANET_

You've got to help yourself聴いて電車で涙止まらん。散解ライブ行ったんだ!てか中2を連れてってくれたOLの姉ありがとう!!!#高橋幸宏さん #YMO

2023-01-15 10:36:41

(出典 @DEATHGANET_)

シマダイズミ
@shimadaizumi

大好きでした❤️ありがとう😭YMO高橋幸宏さん死去 70歳 - Yahoo!ニュース https://t.co/QsDZ4s0uvK

2023-01-15 10:36:40

(出典 @shimadaizumi)

ぴぬこ
@PINA10460

高橋幸宏を追い続けた43年 #C:幸宏ドラム10の特徴篇 Yukihiro Takahashi YMO Yellow Magic Orchest... https://t.co/cOkAy5e8Pe @YouTubeより

2023-01-15 10:36:36

(出典 @PINA10460)

takagi erina
@erinco_rico

昨日友達の中でいちばんのYMOフリークのオサーンにふと思い立って寒中見舞いだしたところだったので、訃報の流れた今日に届いたらしく。まあ甘いもの食べてちょっとは元気出しなよね。細野さんに8090歳まで元気にライブしてもらおう

2023-01-15 10:36:35

(出典 @erinco_rico)

Y.OKAZAWA
@yasusi1204

ymoは,本当に青春時代色々な分野で,影響受けました!本当に残念ですね幸宏さん心より,ご冥福お祈り致します、合掌。

2023-01-15 10:36:30

(出典 @yasusi1204)

akira jimbo
@jimboakira

YMOは一つの社会現象でした。高橋幸宏さんの訃報、謹んでご冥福をお祈りいたします。

2023-01-15 10:36:27

(出典 @jimboakira)

ma_sa_to @ v
@caramae0n82m

音楽殺人 や RYDEEN はもう40年前の曲だ今の人にしたら自分が子供の頃親が聞いていた舟木一夫や加山雄三を聞かされている気分なのかもしれないそれでも聞くよユキヒロさんを YMOを

2023-01-15 10:36:24

(出典 @caramae0n82m)

Jun Sakamoto 坂本淳
@zokkon

高橋幸宏の訃報を伝えるNHKニュース7ではYMOのことしか言ってなかった。デザイナーとしての活動にも触れたけどYMOのステージ衣装もデザインし…みたいな文脈に。まあ一般的にはそうか。

2023-01-15 10:36:15

(出典 @zokkon)