私立中よりも公立中への教育に力を入れて欲しいですね。よく補助金やら助成金やら、どこからその財源がでてくるのでしょうか。





<関連する記事>



ひろゆき氏 東京都の私立中の学費10万円助成に持論「娯楽なので、自腹で行け」
…リモート出演。東京都の私立中学授業料〝10万円助成〟について私見を述べた。  報道によると、東京都は少子化対策として、私立中学に通う子どもがいる家庭に…
(出典:東スポWEB)

東京都、今度は私立中に通う生徒に年間10万円助成「行政が格差を広げてどうする」「愚策中の愚策」猛批判
…ついて、年間10万円の助成を検討している。  1月19日、小池百合子都知事は都庁内で都議会自民、公明両党の幹部と面会。私立中学に通う生徒の親の年収が9…
(出典:SmartFLASH)

都が私立中学通う家庭に10万円助成で最終調整 小池知事「負担軽減したい」
…東京都は新たな少子化対策として私立中学に通う子どもがいる家庭に授業料の負担を減らすために、10万円を助成する方向で調整していることが分かりました。 …
(出典:テレビ朝日系(ANN))

<ツイッターの反応>


CHACHACHA
@AAACHACHABBB

東京都 私立中学生の10万円学費助成は何のため?東京私立中学高等学校協会のため?この時期に決定されたのは受験の志願者増を狙ってのことかな。この40億円はちゃんと子育て支援に使うべきでは?この40億円を無駄遣いと思っている人は多いと思う。

2023-01-20 16:16:26

(出典 @AAACHACHABBB)

force
@forcejd

私立中学の授業料、年10万円助成へ 東京都、新たな少子化対策:朝日新聞デジタル https://t.co/xCLHyUXpNU

2023-01-20 16:40:51

(出典 @forcejd)

笑い男
@V5Ya9

@hirox246 東京だと3割が私立に行く都立中高一貫や国立中高一貫もあるけどそれ以外の普通の中学のレベルが低いから公立校が開成や麻布の教育レベルなるように税金をかけるという方がいい気もする税金は助成よりかかるかもだけど、公平だと思う

2023-01-20 16:32:14

(出典 @V5Ya9)

ぶんの@1/29ブリデ東6ラ10ab
@_BunNo_F

これってやっぱ地域によって様々らしい、中学高校でも違うと思うけれど今回の東京都は私立中学対象らしい。私立中学の学費がどれくらいか分からないけど助成してくれるのはありがたいね

2023-01-20 16:05:44

(出典 @_BunNo_F)

え💉じ💉り💉ん💉
@ejirin925

【独自】東京都 私立中学生の学費助成へ 世帯年収910万円未満、年間10万円で最終調整 https://t.co/AygqagsUXC 私立中学通うなんて各家庭の自己責任やろって思ってたから意図全くわからなかったんだが、これも… https://t.co/pwOJGxzl7E

2023-01-20 16:05:36

(出典 @ejirin925)

💙emiko✨横浜✨優勝💛
@emiko_mio

娯楽?まずは子育てしてから言いなよ。ひろゆき氏「娯楽として私立に行くことを税金で払う必要ない」と断言! 東京都が私立中学の学費助成へ疑問(スポニチアネックス) https://t.co/LZUYQWuzOs

2023-01-20 15:51:40

(出典 @emiko_mio)

酢(sssuuu)
@sssuuu07329724

結局私立中学助成します。みたいなニュースばっかりなんだけど結果所得制限して補助出すの決まったってこと?#小池百合子

2023-01-20 15:20:40

(出典 @sssuuu07329724)

だーひで
@hamadahideki

私立中学の授業料、年10万円助成へ 東京都、新たな少子化対策 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks https://t.co/zPF3oJp1wa

2023-01-20 15:09:48

(出典 @hamadahideki)

あやめ母さん
@ayame_tulip

私立中学の学費助成の対象になる家庭って、入学してから病気事故死亡などの不幸があって働けなくなったとかの事由しか思い浮かばなかった。

2023-01-20 15:02:49

(出典 @ayame_tulip)