【どうすれば防げた⁉】山形土砂崩れ住民夫婦死亡確認‼



特に大雨が降ったわけでもなく、雪が原因だったようですね。
ただハザードマップでは危険性が指摘されてたようですが、当時の状況ではどうすれば防げたのでしょうか⁉




<関連する記事>



山形・土砂崩れ 科捜研がDNA型鑑定 死亡確認の2人は行方不明の高齢夫婦と判明 
…山形県鶴岡市で大みそかに発生した土砂崩れで死亡が確認された2人は5日、警察のDNA型鑑定の結果、行方不明となっている高齢の夫婦と判明しました。 先月…
(出典:日テレNEWS)

山形・鶴岡の土砂崩れ、大雪の雪解け水が影響か…犠牲2人は住民夫婦と確認
 山形県鶴岡市で昨年12月31日未明に起きた土砂崩れで、市は5日、現場で見つかった男女2人の遺体の身元について、倒壊した住宅に住む夫婦と確認したと発…
(出典:読売新聞オンライン)

土砂崩れ現場で緊急調査 地元の住民「山に亀裂が...」
…大みそかの山形・鶴岡市で、およそ10棟をのみ込み、2人が死亡した土砂崩れ。 5日午後、緊急の現地調査が行われた。 調査チームは、崩落した斜面の崖ぎり…
(出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

崩壊した斜面の表層 今も動く 専門家が調査 山形の土砂崩れ現場
…山形県鶴岡市の土砂崩れの現場を5日午後、地形学の専門家が確認し、崩壊した斜面の表層が現在も動いていることを確認した。 大みそかの未明に鶴岡市西目で起…
(出典:YBC山形放送)

<ツイッターの反応>


山形新聞
@press_yamashin

【山形新聞】雪解け水で深層崩壊か 鶴岡・土砂崩れ、専門家指摘 https://t.co/U2spswkerg #山形新聞 #鶴岡・土砂崩れ #土砂崩れ #現地調査 #深層崩壊 #大雪

2023-01-05 15:52:10

(出典 @press_yamashin)

Mildredの嫁
@Real_Minority_T

路駐したら嵐で木が倒れる、車ぺっちゃんこ、土砂崩れで流される、いいことなし。自分の敷地内、できたらガレージ内に駐車が一番安くつく。(保険が安くなる)

2023-01-05 16:20:07

(出典 @Real_Minority_T)

レッサ山形🌤
@Redpanda_ymg

雪解け水で深層崩壊か 鶴岡・土砂崩れ、専門家指摘|山形新聞 - 山形県 https://t.co/dBC21WsumE

2023-01-05 15:52:02

(出典 @Redpanda_ymg)

神沢真実 (mak.kanz@wa)
@mak_kanzawa

「市は『遺族の意向に沿って名前は公表しない』としている」、…身元が判明したという事実がはっきりしてれば、報道としては充分だよな。 /鶴岡・土砂崩れ、2遺体は不明夫婦 DNA型鑑定で判明(山形新聞) https://t.co/5ARApwYIyG

2023-01-05 15:51:49

(出典 @mak_kanzawa)

細川 敦史
@a_hosokawa

被災家屋から飼い犬・猫を救出 鶴岡・土砂崩れ https://t.co/mQ7QpfKR4E 消防隊員が「はしごやチェーンソーなどを使って壊れた家屋に入り、約4時間かけてケージ内にいた犬13匹、猫5匹を助け出した。震えていたが… https://t.co/nPOHkonAOR

2023-01-05 15:46:14

(出典 @a_hosokawa)

Hen The Movie
@hen_movie

『クラウディ・マウンテン』土砂崩れ災害という悪意のない敵にプロフェッショナル達が立ち向かうドラマ。完成を急ぐ中国の工事現場に親子愛、ベタさが良いディザスターもの。各々が人命を優先した辛い決断をする展開が良すぎて、終盤の難所も… https://t.co/kFQwkruPYU

2023-01-05 15:45:42

(出典 @hen_movie)

最新ニュース
@news3940

【速報】山形県の土砂崩れ 死亡した2人は行方不明の夫婦と確認 現地調査で専門家は原因を「降雪と融水その浸透」と指摘(テレビユー山形)。・・だそうです。

2023-01-05 15:15:01

(出典 @news3940)

酒田らいふ
@sakata_life

雪解け水で深層崩壊か 鶴岡・土砂崩れ、専門家指摘https://t.co/fX3GrMTaAQ

2023-01-05 15:06:50

(出典 @sakata_life)

たらい猫
@tarainoneko

【速報】山形県の土砂崩れ 死亡した2人は行方不明の夫婦と確認 現地調査で専門家は原因を「降雪と融水その浸透」と指摘(テレビユー山形)。・・だそうです。

2023-01-05 15:02:01

(出典 @tarainoneko)