ちば てつや(本名:千葉 徹彌、1939年〈昭和14年〉1月11日 - )は、日本の漫画家。代表作に『あしたのジョー』(原作:高森朝雄)、『あした天気になあれ』、『のたり松太郎』、『みそっかす』など。 東京府(東京都の前身)出身。現在は練馬区在住。日本大学第一高等学校卒業。…
35キロバイト (4,853 語) - 2022年9月10日 (土) 01:11



ちばてつやさん84歳のお誕生日おめでとうございます。いい作品が多いですが、「あした天気になあれ」や「おれは鉄平」もおもしろいですよ。




<関連する記事>



「ぼくらは立派な大人ではなく、立派な少年になることを目指した」鈴木敏夫が考える日本のアニメ文化のルーツ
…れを意図的に仕掛けたのが『週刊少年マガジン』だったんです。  漫画ではちばてつやさんの『紫電改のタカ』が連載されたり(63~65年)、活字のページには…
(出典:プレジデントオンライン)

マンガ賢者6名が選ぶ「最愛の一作」 『黄色い本』『ダリアの帯』…… マンガ好きが選ぶ厳選の1冊をご紹介
…。本当に魔法のような作品です。 鶴谷香央理(つるたに・かおり) マンガ家 『おおきな台所」でデビューし、同作で第52回ちばてつや賞準大賞を受賞。初の単…
(出典:CREA WEB)

【本宮ひろ志×江口寿史】「ガキ大将描いてる途中で、このままだと漫画に殺されちゃうって思ったんだよ」ーレジェンドが語る漫画との真剣勝負
…らいですかね。 50年くらい前のことを思い出すと、当時活躍されていた、ちばてつやさんとか横山光輝さんなんかの先生方はすでに巨匠という印象で、本宮ひろ志…
(出典:集英社オンライン)

『週刊少年ジャンプ』の歴史からひも解く、マンガ雑誌の文字とデザイン
…、卒業後に上京。東宝宝塚劇場の美術スタッフとして働きながら、挿絵画家やちばてつやのアシスタントなどを経て、60年代前半には講談社の『なかよし』や『少女…
(出典:美術手帖)

マンガ好き必見! マンガ賢者が選ぶ【我が生涯、最愛の一作】その②夜ふかしマンガ大賞アンケートも!
…ざっていることにまたぐっとくる。 ●戦争部門 『ひねもすのたり日記』(ちばてつや/小学館)  幼少期を満州で過ごし、引き揚げを経験したちば先生のエッセ…
(出典:CREA WEB)

<ツイッターの反応>


土方C三
@Czouhijikata

@Takeshityan110 @YouTube 健二さんこんにちは。ちば てつや先生の名作ですね?俺も「おれは鉄兵」等、忘れることができない、大好きな作品の一つです!確かに古い時代の作品ですが、色あせることのない名作ですよね!(笑

2023-01-04 03:07:01

(出典 @Czouhijikata)

DORA
@DoraXjdkf086

@SIRASAGI__HISUI ちばてつや先生の「ひねもすのたり日記」と弓月光先生の「甘い生活2nd season」の連載はとうの昔に成人を迎えた今でも堂々と毎回読んでいますよ🥰❣️❣️このふたつの作品は大人になった今だからこそ面白いのです😝❣️❣️

2023-01-07 18:20:13

(出典 @DoraXjdkf086)

みれっと
@miretto8

原画展、まずは、ちばてつや賞佳作の、地獄の沙汰とあれやこれの原画で始まりました第一章が作品年表、人物相関図、コミックス全巻、先生の略歴、作品紹介に、表紙ギャラリーが続きます

2023-01-07 09:39:40

(出典 @miretto8)

観世桂男
@kisinog_writer

補足 『あしたのジョー』が高森朝雄(梶原一騎)先生・ちばてつや先生の作品である事を否定するつもりは全くありません。ただ、アニメ版『あしたのジョー』で、自分の琴線に触れるのは(当時は気づかなかったが)出崎統監督の個性が出ている部分だ… https://t.co/dj8hWigtf0

2023-01-04 19:52:24

(出典 @kisinog_writer)

参拾四番
@sandiuyonban

手塚治虫や藤子不二雄、ちばてつやといったあたりは、その若き日の生き様とかルーツが語られてるけど(水木しげるもそうかな?)、石ノ森章太郎や横山光輝、さいとうたかを版「まんが道」というべき作品がないというか、過去があまり語られてない感がある。

2023-01-03 17:57:09

(出典 @sandiuyonban)

うづはる
@uduharu

「あしたのジョー/高森朝雄先生+ちばてつや先生作品」を全巻拝読して 直後真っ白になったと同時に訳の分からんでっかい感情に憑りつかれ呆然としていて 無理やり落ち着こうと数時間寝てみたけど やっぱりまだ呆然としている。

2023-01-03 09:46:07

(出典 @uduharu)

ඓ南 鳳௸™
@x_pumpkinhead_x

昔からの大好き作品。✨いつしか紛失しちゃったので買い直した。『島っ子』ちばてつや大先生の最高傑作はこれだと思う。✨古い本なのに綺麗な品が届いて嬉しい。😊#ちばてつや #漫画 #マンガ#読書 #読書の冬⛄️… https://t.co/rNBgv9TUH4

2023-01-03 04:29:09

(出典 @x_pumpkinhead_x)

まいまいつぶろ@紙モノ蒐集
@inki_tanoshimi

東京国立近代美術館「大竹伸朗展」。500点ほどを一挙展示する大回顧展です。カロリー高めな作品たちを楽しみました。会場は外国の方が多かった気がします。まずは入り口に何気に設置された「宇和島駅」に注目!入ってすぐ、ちばてつや先生… https://t.co/KvXAuGuxV3

2023-01-02 13:02:11

(出典 @inki_tanoshimi)

satty
@sa_te_llite

夢の中で「ちばてつや先生の漫画が読めるのはキャプテンだけ!」と絶叫していたがキャプテンは掲載誌ではなく作品名だしそもそもあきお先生の漫画だ

2023-01-01 15:50:34

(出典 @sa_te_llite)