大河ドラマ > どうする家康どうする家康』(どうするいえやす)は、2023年(令和5年)1月8日から放送されているNHK大河ドラマ第62作でNHKテレビ放送開始70周年及び大河ドラマ放送60周年記念作品。室町時代後期から江戸時代を舞台に徳川家康の生涯を描く。…
29キロバイト (3,251 語) - 2023年1月15日 (日) 12:57



虎と兎の意味が分かった時思わず笑ってしまいました(^O^)
元康役の松潤にすっかり感情移入してしまい、見入ってしまいました。




<ツイッターの反応>


asami
@asami_star

どうする家康が、予想をはるかに超えちゃって面白い!!今日の2話は、兎から虎に覚醒する所でグッとくるものがあったし、松潤の顔面の説得力を再確認(笑)沼にハマるきっかけになった道明寺が1番だけど、これからの家康も楽しみー(∩´∀`∩)💕 #どうする家康 #松潤家康

2023-01-15 14:18:32

(出典 @asami_star)

えるこ
@j_elu_1009

どうする家康2話、虎でも兎でもないタヌキを感じた(おい)。とりあえず岡田信長様の若かりし頃かっこよすぎて恋。幼き竹千代を演じる子役様を褒めちぎる一家となりました。大きくなったらアクション俳優になるのかな?

2023-01-15 14:43:58

(出典 @j_elu_1009)

ロク
@Rokushou5064

どうする家康第2回「兎と狼」家康にとっての地獄。虎の威を借る白兎となっていたが、果たして地獄の様なこの世を浄土に出来るのか。しかし狼の考えてる事が全く分からん。#どうする家康 #どうする絵 #織田信長 #岡田准一 #切り絵 https://t.co/W4YMzRkbu1

2023-01-15 14:08:39

(出典 @Rokushou5064)

さ と バ ニ ラ 🌿
@Satobanira_07

兎じゃなくて虎なんや〜!と思ったらやっぱり兎やった家康どうする?!?

2023-01-15 13:53:42

(出典 @Satobanira_07)

𝙢𝙖𝙧𝙞𝙠𝙤
@Murrrry__D

どうする家康、兎と虎なるほどおもしろい。角ちゃんすごかたね!杉野遥亮さんの存在感も。

2023-01-15 13:28:52

(出典 @Murrrry__D)

かぬこ
@get_up_1224

どうする家康。予告で見ていた「わしが守るんじゃあ!」繋がった!そこまでの殿の心の揺らめき自らを以て家臣を守ろうと“穢れたこの世“を離れる覚悟その後の忠勝の言葉、そこからの“穢れたこの世を浄土に”思い出す虎が牙を剥く!でもやっぱり兎?目が離せません次回も楽しみ!🐰

2023-01-15 13:05:02

(出典 @get_up_1224)

goodmoon
@goodmoon1968

虎なのか兎なのか?「恐怖の信長」と元康の関係が面白い! そして「CG馬」への期待を語ろう【どうする家康 満喫リポート】2 https://t.co/ZjRZGABLpU

2023-01-15 12:25:13

(出典 @goodmoon1968)

Toshiaki Takeuchi
@tosh728

虎なのか兎なのか?「恐怖の信長」と元康の関係が面白い! そして「CG馬」への期待を語ろう【どうする家康 満喫リポート】2 https://t.co/vgJZaOuDaE

2023-01-15 12:22:13

(出典 @tosh728)

やまさちち
@udUXd8LLppdg2jS

どうする家康第2回兎と狼家臣の言葉に自害を思いとどまる元康号泣しましたね私兎年に生まれたのに母が寅年とごまかしていた信長に虎の目だけは忘れるなと言われた三河の家臣は俺が守ると啖呵を切った後で「これ… https://t.co/Y4GEw2qkgD

2023-01-15 12:19:40

(出典 @udUXd8LLppdg2jS)

シャラ
@ubsasj

どうする家康、内容が濃くておもしろくて時間の経つのを忘れてしまう。クスッとしたり、大樹寺の場面では思わず泣けてしまった。最後の殿の言葉”どうしようこれから”は兎が虎の威を借りてた?#どうする家康 #松潤家康

2023-01-15 11:58:27

(出典 @ubsasj)

Meimei
@Meimei52214479

どうする家康(2)🐇 虎、虎、とさすがに強調しすぎでは?と思ってたら、実は兎でしたのオチw 今日も「俺の白兎」言う信長がよかったわぁ (〃ω〃) 相撲?やっても刀を持ってもかっこいい…

2023-01-15 11:57:36

(出典 @Meimei52214479)

初級日本歴士
@Wdv1KJuMriZWjtU

虎なのか兎なのか?「恐怖の信長」と元康の関係が面白い! そして「CG馬」への期待を語ろう【どうする家康 満喫リポート】2 https://t.co/28k18MFzkk

2023-01-15 11:50:48

(出典 @Wdv1KJuMriZWjtU)

えびのすけ☆@
@ebi_free

#どうする家康相変わらずの岡田信長様そりゃ兎になるかと白兎はいつ虎…いや、狸になるのかな今こそ知るべき徳川家康の生涯NHK大河ドラマ「どうする家康」をさらに楽しく視聴するための本過去3作連続でベストセラーを獲得し… https://t.co/tCvIEiyO7k

2023-01-15 11:48:51

(出典 @ebi_free)

美術展ナビ
@art_ex_japan

【どうする家康】第3回「三河平定戦」のあらすじ 1月22日放送 織田、今川、どちらにつくのか。板挟みの元康は…手痛い洗礼を浴びつつ、“虎”の顔を垣間見せた元康。“兎”の内面とのせめぎあいが見ものです。 #松本潤… https://t.co/tDYAWq6yqS

2023-01-15 11:43:06

(出典 @art_ex_japan)

𝓜𝓮𝓰𝓾𝓶𝓲✨
@hakodate_13

さ、さ、さ!今日は第2話の「どうする家康」兎と虎!見ますよー\( ᐛ )/

2023-01-15 10:58:47

(出典 @hakodate_13)

ほし
@hoshikun1902

読売新聞に「家康の生まれ年は寅年か卯年か学説」が紹介されて、家康本人はずっと寅年自称も暦では卯年の生まれで。「兎は食われる存在」だから、戦国大名として天下統一を成すには虎を自称したのではという考えがあると。大河ドラマどうする家康で元康=白兎は歴史学説や家康の手紙を背景したのかも。

2023-01-11 14:37:51

(出典 @hoshikun1902)

✽ayajun✽
@yama_kaze_

どうする家康2話の予告、公式で家康兎、信長狼っていうテロップ…(*´艸`*)そして虎と母上が。兎などいけませぬ、狼に駆られてしまいます…ってまさに狙われてるのよー!

2023-01-10 12:36:34

(出典 @yama_kaze_)