その習い事は本当にお子さんがしたい習い事ですか。無理をさせてませんか。親の期待に応えないといけないプレッシャー。お子さんが本当にやりたいことなのか、ちゃんと向き合って話し合ってほしいです。





<関連する記事>



出費が厳しい子どもの「習い事」…各自治体の“子育て支援金”を紹介!
…ましいのが子どもにさせてあげたい…でもお金がかかる「習い事」です。街のみなさんに子どもの「習い事」の数と費用についてアンケート調査を行いました。 江東…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

ママ友に格差を感じたことはある?「庭にメリーゴーランドを呼んでいた」など驚きの体験談も
…桁違いのセレブぶりにびっくりでは、どんな違いを感じたのか見てみましょう。 「習い事にお金をかけていることです。きょうだいでバイオリンを習わせていると聞いて…
(出典:サンキュ!)

「養育費・婚姻費用」は「収入が低いうちに決める」のがお得?
…護や教育のために必要になる費用のことをいい、具体的には食費などの生活費、習い事などの教育費、医療費などが該当します。 離婚によって夫婦関係を解消し…
(出典:ファイナンシャルフィールド)

子どもになって欲しい職業、2位に「プログラマー(SE)/ゲームクリエイター」 1位は?
…、6位は「学者・研究者」(35人)だった。  「2023年、子どもに何の習い事をさせたいですか(させる予定ですか)」という質問の回答は、1位が「英語・…
(出典:ITmedia NEWS)

<ツイッターの反応>


まっくふるーりー@総コン
@chemcon0405

子供の習い事・義務教育の選択について幅広く書いてあって、こんな道もあるのねと広く知れたのは良かった。あと、所々子供に習い事をさせる上での子供への向き合い方のようなテーマでも書かれていて、子供が習い事をする際にはやめる条件も決める等… https://t.co/u3jFloqy9t

2023-01-17 15:42:44

(出典 @chemcon0405)

ぴー🐣冬眠中‏ᜊﬞﬞ💤
@CyfzYcj47

@ura_omote7 家の事するの嫌いじゃないけど、毎日ずっとは…🥺習い事かぁー🤔ナルホドわお!!なんか嬉しいです( *'ω'*)و✨いらっしゃいませー⸜(*´꒳`*)⸝笑

2023-01-17 16:03:02

(出典 @CyfzYcj47)

ママベルーガ
@AWKinoino

夜中に子どもが大量嘔吐。夜に早く寝かせないからだと私を責めてキレる夫。「帰ってから何やってんだ、早く寝せれないなら〇〇(上の子の習い事)辞めさせろ。」

2023-01-17 16:02:33

(出典 @AWKinoino)

坂本
@UeeK16RA4l2uExy

できればコスパよくほぼ塾なしで行かせたい。ピアノと英会話みたいな専門性ある習い事は続けながら、、、大変だあ😅

2023-01-17 16:02:26

(出典 @UeeK16RA4l2uExy)

ま!
@UNxzXN2q3o9zbnA

@k3DvOE3x7T3c0RT @IOwOI_nyan @shinobuzz2022 @badassceo 同じくらいではありませんよ。地方にも東京にも暮らしたことありますが、地方は東京の家賃3分の1くらい、野菜も肉も半額近くで… https://t.co/gbpEd8uMjA

2023-01-17 15:59:38

(出典 @UNxzXN2q3o9zbnA)

不死鳥道場
@PhoenixShin1020

不死鳥道場新潟道場キッズキックボクシング㈫18:00〜19:00㈭18:00〜19:00㈯16:00〜17:00家族割引有り‼️#不死鳥道場#新潟道場#五泉道場#キッズキックボクシング#習い事… https://t.co/FJqpWLVnN7

2023-01-17 15:58:37

(出典 @PhoenixShin1020)

たまさん
@lollipop26tk

むかし習い事してた時に私の事いじめていた3つ上のおねえさん恋人の仕事関係で繋がってた話きいてビックリ🙄貸したDSとどうぶつの森返してくれなかったのずっと忘れてないヨ🙄

2023-01-17 15:57:30

(出典 @lollipop26tk)

sugar_nuts
@SugarNutsHoney

@Sierratan 昨日はありがとうございました😊米次の社会化の為にトレーニングを始めて2年が経ちました。最近は飼い主の習い事状態ですが、少しはマシになってきたかな?🤭二羽との関係が少しでもいい方向に向かっていけばと願っています。これからもよろしくお願いします✨

2023-01-17 15:54:47

(出典 @SugarNutsHoney)

れん🐶💙ニナ様のボディガード
@ren_NiziU_WithU

今日は流石にはよ寝やんと笑グッズ届くし習い事やから笑

2023-01-17 15:54:14

(出典 @ren_NiziU_WithU)

𝙼𝙴𝙺𝙾𐦂﹆⛽️🏁れっどてろん﹅
@xMExxxMEx

@funya_danyo 絶対ウソやん🎹笑笑みんな忙しいな習い事🤪

2023-01-17 15:54:13

(出典 @xMExxxMEx)

しょうこ2y2m
@shoko_202011

息子たちよー…ママはこのまま車なしで頑張るよぉ〜そうしたら色々習い事させてあげられるからね😭ということで降って湧いたマイカーの夢は見送ろうかと思います車たっかッ‼︎‼︎

2023-01-17 15:53:22

(出典 @shoko_202011)

miruhi
@miruhi

子供の習い事用に買った電子ピアノを使ってYoutubeで公開されている楽譜を見ながら音楽を弾くの、最高に0円趣味って感じがしてとても良い。

2023-01-17 15:52:31

(出典 @miruhi)

hisagi
@hisagi

ここ2年ぐらいでようやく自分の人生を取り戻しつつあるなーとよく思うんですが、そうなってやってる事は勉強とか、歯の矯正とか、習い事だったりして、中流の上の家庭だと小中学生ぐらいで余裕で達成し終わってる事をようやく今手に入れてるんだなーって、随分遠回りをしてきたわね。

2023-01-17 15:52:28

(出典 @hisagi)

natsu
@uconut

@yasashisa11m うちも一番落ち込んでた時はピアノにも行けませんでした。今は学校行かなくてもピアノ弾く日もあります。習い事には行かなくてももしかしたらまた弾きたくなるかもしれませんよ。練習となると嫌だけど、好きな音楽を好きなように弾くと楽しい気持ちがあるかも。

2023-01-17 15:48:44

(出典 @uconut)

𝙼𝙴𝙺𝙾𐦂﹆⛽️🏁れっどてろん﹅
@xMExxxMEx

@funya_danyo みんな習い事忙しいのか?🤪笑柔道やら茶道やら🤣習ってねぇだろ🌱 ᐕ)ノだな笑笑おしかったなぁ🔫💦

2023-01-17 15:47:53

(出典 @xMExxxMEx)

🦋
@kanega_hoshii4

旦那が急に新年会入ったらしいよ今更?しかも金くれ?必死で稼いだ金が習い事代と生活費に消えるのも悔しいのにまだ持ってくの?

2023-01-17 15:44:57

(出典 @kanega_hoshii4)


@kicish_

@space_chifuma 全然いるだろ他が……まぁ"0"ってことはありえないけど、有意な段階まで達してない人は結構いる偏差値高いけどスポーツ出来ない地図読めない人とコミュニケーションできない食べ方汚い見た目やばい趣味無い習… https://t.co/9rufUtaAXm

2023-01-17 15:43:56

(出典 @kicish_)

chocolat*123
@Beartklove91230

@Mami32036965 まみちゃんお疲れさま💜こんな日も習い事で遅くなってしまってごめんね🙏😅日常の中で色々と葛藤しながら折り合いつけていくんだろうね🥹振り返るとあっという間だもんね💜どの瞬間も大切にしたいね🥰

2023-01-17 15:43:00

(出典 @Beartklove91230)