去年からこの話は出てるのに、今頃検討を指示ですか⁉
マスクはインフルエンザや花粉症で梅雨ぐらいまでは手放せません。




<関連する記事>



コロナ「5類」移行、行動制限を大幅緩和へ…ワクチン公費負担は高齢者ら限定も検討
…らう」と述べた。マスク着用の目安など、普段の生活上の感染対策も緩和する意向を示した。  感染症法は感染症を危険性の高い順に1~5類に分類し、新型コロ…
(出典:読売新聞オンライン)

政府 5類引き下げ時期「今月中にも表明」で調整 マスク着用緩和は「5類移行と同時期」案有力
…急ぐ考えです。 さらに、マスクの着用については、「5類への移行時期が国民にとって1つのわかりやすい契機となる」として、「5類」への移行にあわせて着用の…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

コロナ「5類」移行方針に期待と不安 準備期間の短さに都幹部は困惑
…節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げると表明したことを受け、各地では期待や不安の声が聞かれた。  引き下げでマスク着用は緩和され、屋内でも原則…
(出典:毎日新聞)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


陸奥瑛子
@mairo622

反マスクさんがコロナを5類へ移行することに歓喜してるの見たけど、4月からそれが始まったとて、結局日本人にとって一番マスクが必要な季節なわけです。

2023-01-20 12:38:22

(出典 @mairo622)

なおちん🇯🇵RightWing💉×5
@naoki_glo

財政上の問題で5類に引き下げ、公費負担を減らす、というのはわかる。もう限界まで来てるんだろう、と。ただ、5類になったので、屋内でのマスク不使用を推進するのは違うだろ、と。どんなにマスク不要論が蔓延っても、うちの会社では、社内ルール… https://t.co/MlGe8iClyI

2023-01-20 12:40:24

(出典 @naoki_glo)

優人
@0t1jp0wd

ん?おかしいなぁマスク外したい人達は5類にしろと言ってたよね?

2023-01-20 12:40:19

(出典 @0t1jp0wd)

ame
@ameRitorno

コロナ5類は容認できるんやけどマスクの有無に関してはわざわざ表明せんで良くない?っていうのが正直な感想。私は社会人なってから冬は基本マスク(防寒、インフル予防、乾燥予防)してたからマスク極力外して下さいって表明するのは意味分からんなぁって。

2023-01-20 12:40:11

(出典 @ameRitorno)

しろ ☺︎︎ 22w🚗⚽️🦕🐘
@HappyHealtyBaby

病院は最も制限緩和されるの遅いだろうからコロナが5類になっても面会制限続くかなぁ🙄続くならマスクしない人が増えて産前産後にお子も含めて罹患の可能性が高まるだけでいいことない気がする🙄分娩時のマスク着用は嫌だけど全病院そうなの… https://t.co/O8FlVPBHcI

2023-01-20 12:40:09

(出典 @HappyHealtyBaby)

黒須──趣味・物書き( ・ิω・ิ)──
@cross_kakuyomu

ならばインフル同様、防御策を徹底してかからないようにしなくてはいけませんね( ・ิω・ิ) 5類になって反マスクは喜々としてマスクをはずすでしょうし今後はより一層、マスクや消毒を徹底していこうと思います( ・ิω・ิ)ゞ https://t.co/J3T0nFK1Fs

2023-01-20 12:39:22

(出典 @cross_kakuyomu)

m子
@kMc9IkJPW0haNSR

@vVA5RB3XkLHsaU5 激しく激しく同意です!5類でも分類外でも学校でマスク着用が続くことが本当にいやです。笑顔でたくさんおしゃべりしてほしい!

2023-01-20 12:39:08

(出典 @kMc9IkJPW0haNSR)

はごろもブーツ@ちょっと疲れ気味
@PoinsettiaPink

「5類になったら一般医療機関で診察できるんでしょ」という発熱患者が来るんでしょうね。「マスク外していいって政府が言ってるんだ」って待合室でいう人も。4月までにできるだけコロナが収束しているように祈るばかり。

2023-01-20 12:39:05

(出典 @PoinsettiaPink)

ichiko🐱
@chabipu

元々の体温の高さから発熱スタートが39度の人間にとってはもう熱出ること自体が恐怖なのに、コロナ5類下げはすごい脅威だよ。だってすでに子供がインフルだった上司がインフルは家族の待機無いからって出社してんよ?年に2回はあった扁桃… https://t.co/6ABZioLxNc

2023-01-20 12:38:46

(出典 @chabipu)

長元坊
@fdKeHbPKhTkCITL

まずは第一歩。長かった。長すぎた。首相、コロナ5類への移行表明 今春、マスクや外出自粛見直し(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/YHOBBjtx7J

2023-01-20 12:38:38

(出典 @fdKeHbPKhTkCITL)

あめゆじゅ
@ameyujuameyuju

@ntvnewszero コロナが収束していない限り、マスクを外すことはありません。コロナは空気感染が主な感染源で、無症状者の呼気からもウィルスは出ており、他者を感染させるからです。また、一般市民は発熱しても医療にかかれるか分から… https://t.co/yttrD84xNk

2023-01-20 12:38:21

(出典 @ameyujuameyuju)

むあ
@Cobweb68

コロナを5類にして、マスク無し生活に戻そうとしてるのか?

2023-01-20 12:38:16

(出典 @Cobweb68)

鋼の鏡音(組長)@気まぐれ超低浮上
@NervPin

死者が増加してる今、基礎疾患がある人や年寄りは死んでもいいと言う事か?……(-_-;)新型コロナ、「5類」引き下げ検討開始 今春にも屋内マスク不要に (朝日新聞デジタル) https://t.co/5xmtF9xsI1

2023-01-20 12:38:02

(出典 @NervPin)

ニャン魔神
@nyannayan02

コロナ「5類」移行方針 既定路線だったが…政権が気にした世論 | 毎日新聞 https://t.co/KC8T7NsXSjさすがに広島サミットで各国首脳にマスクさせるわけにもいかないわな。あと水際対策も自動的に緩和するので、中国のビザ問題もおそらく解決するでしょう

2023-01-20 12:37:57

(出典 @nyannayan02)

金原福世
@M0aNlmms

5類に引き下げたとしてもマスク義務など、元に戻す可能性が出ると考えられますね…😨 https://t.co/6TZjnLxrOO

2023-01-20 12:37:47

(出典 @M0aNlmms)

ペコりん
@a5_c1k15h

5類にしたら発熱した患者は診てくれない病院でてくるよね。てか、マスクは屋内原則不要なんて宣言しなくてもいいじゃんね〜。マスク義務化してなかったのにwwwhttps://t.co/FdLkK28KMT #NewsDigest

2023-01-20 12:37:36

(出典 @a5_c1k15h)

あっきー
@ataka59986877

@egg710 コロナが第5類になっても個人的には、しばらくはマスク生活は続くとはおもいますけどもね。

2023-01-20 12:37:23

(出典 @ataka59986877)

mia 💐
@mia71903162

NHKニュース、5類にしたら症状がある人など以外原則マスク不要とする案を国は検討してるよ、の後に、しかし発症前・無症状でも人に感染させる恐れがあるんだが…??と普通に言っててホッとした

2023-01-20 12:37:18

(出典 @mia71903162)

岡木💉PPMPP
@aiueokaki119

官邸に意見を届けませんか?匿名で大丈夫です。「 5類引き下げ反対 」「感染対策でマスク着用を続けたい」などの一言でもかまわないと思うのです。こんな人災の始まりをただ黙って見ているだけなのはつらすぎます…https://t.co/g8FlAuIdUq

2023-01-20 12:37:05

(出典 @aiueokaki119)

しづる
@etoile524

今だって流行に伴って感染者数増加して、コロナ以外の医療にめちゃくちゃ影響出てるのにさ。5類!行動制限しません!屋内マスク不要!とかやったら大惨事になるの目に見えてるよ。春はGW辺りが人の動き激しいから感染拡大するだろうし、そうでなくとも進学就職で引越しする人も多いし。

2023-01-20 12:37:00

(出典 @etoile524)