一酸化炭素中毒(いっさんかたんそちゅうどく、別名CO中毒)とは、一酸化炭素に起因する中毒症状である 。症状はしばしば「インフルエンザ様」と表現され、一般的に頭痛、めまい、脱力感、嘔吐、胸痛、錯乱などがある 。 一酸化炭素は主にヘモグロビンと結合してカルボキシヘモグロビン(COHb)を形成するため、血…
21キロバイト (2,574 語) - 2022年12月31日 (土) 02:44



被害者は高齢で足が不自由な方が多く、深夜ということもあり避難するには難しかったのではないでしょうか。火事ではパニックになるので、冷静さを保ちつつなるべく煙を吸わないように避難したいところです。




<関連する記事>



3人の死因は急性一酸化炭素中毒 神戸市8人死傷火事
…22日に神戸市の共同住宅で8人が死傷した火事で、死亡した4人のうち3人の死因が急性一酸化炭素中毒だったことがわかりました。 22日午前1時半ごろ、神…
(出典:日テレNEWS)

神戸の住宅火災 3人の死因は急性一酸化炭素中毒と判明
…神戸市の集合住宅で起きた火事で、死亡した住人4人のうち3人の死因が、急性一酸化炭素中毒だったことがわかりました。 22日未明に神戸市兵庫区の集合住宅…
(出典:関西テレビ)

煙充満しやすい構造か 神戸8人死傷火災 兵庫県警
…いる。  県警は同日、司法解剖の結果、死亡した4人のうち3人の死因は一酸化炭素中毒だったと発表した。いずれも1階の自室にいて、現場で死亡が確認された。
(出典:時事通信)

<ツイッターの反応>


神戸の月の灯り.
@Kobebay28th

「神戸 4人死亡集合住宅火災 1階に煙充満で一酸化炭素中毒か」NHKほっと関西の動画わたしも学生のことこのようなことについてお勉強をしましたが「集合住宅」の前にこの建物は以前は「病院」だったそうです… https://t.co/KuRrP6oWxo

2023-01-23 13:29:31

(出典 @Kobebay28th)

南鷹胤雄
@nandakataneo

死因は一酸化炭素中毒か 死亡の4人に目立った外傷なし 神戸の集合住宅火災(ABCニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/WOQIxDR74Z

2023-01-23 13:00:30

(出典 @nandakataneo)

Workout&Rest
@WorkoutRest

遺体に目立った外傷なし 8人死傷の神戸・集合住宅火災 生活困窮者など受け入れ 足の不自由な人や...|きのう神戸市の集合住宅で8人が死傷した火事で、死亡した4人に目立った外傷は見られず、一酸化炭素中毒や...(TBS NEWS D… https://t.co/Zodk1ngPgz

2023-01-23 05:49:25

(出典 @WorkoutRest)

地域のニュースと地震速報 たまに猫のジルとアーク
@cvb_224

4人死亡の火災…目立った外傷は無し『一酸化炭素中毒や気道熱傷』で死亡の可能性も (毎日放送) 1月22日に神戸市の集合住宅で8人が死傷した火事で、死亡した4人に #地域のニュース #ローカルニュース https://t.co/KwSOfoInXi

2023-01-23 03:00:17

(出典 @cvb_224)

REMEMBFR💗雨音哀衣
@BduR8Mx3VRYPqDK

💜深夜に神戸市兵庫区の3階建てのアパートで火事がありましたよね💜兵庫県は、不可解な火事が多いようですね。放火というのも考えられちゃいますね。しかし、この火事では、4人が死亡をして、4人が意識不明の重体ですよね。助かると良いなと祈っ… https://t.co/M61Z2BJCiW

2023-01-22 02:06:58

(出典 @BduR8Mx3VRYPqDK)

雨隠
@amenikakure

夜中の火災は寝ていて気付けないので避難と通報が遅れます。その結果、逃げる前に一酸化炭素中毒死亡したり、消火の遅れで大規模な火災に発生しがちです。火災報知器が数千円で買えるのでオススメ神戸 集合住宅で火事 4人死亡 4人が… https://t.co/zxnlskfTIi

2023-01-21 23:43:19

(出典 @amenikakure)

E+Op.
@aeriejp

死傷者が多いのは 寝入りばなだったのと一酸化炭素中毒?神戸で集合住宅火災、4人死亡3人意識なし | 2023/1/22 - 共同通信 https://t.co/5oVV3bVQBm

2023-01-21 19:32:29

(出典 @aeriejp)

ぼるとん
@degutityuui

@Thomaskeiba 危うく、22日未明神戸市の集合住宅で、、、一酸化炭素中毒で発見されたのは、、、のパターンでしたわ😂

2023-01-21 16:24:52

(出典 @degutityuui)