配偶者控除 (106万円の壁からのリダイレクト)
ない又は少ない配偶者がいる場合に認められる税金控除制度。日本配偶者控除制度は夫婦各々基礎控除等に加え、年収の少ない配偶者存在を要件に追加控除を行うもので、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスなどとは異なる制度である(イギリスには、婚姻控除と呼ばれる別制度がある)。 日本106万円の壁
15キロバイト (1,310 語) - 2023年1月4日 (水) 17:24



昔に比べて賃金や物価が上がってるのなら、扶養控除の基準も見直すべきですよね。




<関連する記事>



働くほど世帯全体では“マイナス”!?立ちはだかる「年収の壁」 試算すると・・・浮かび上がる“不公平感”
…声も出ています。 ■「年収の壁」とは? 政府が制度見直しの考え ホラン千秋キャスター: 1日、衆院予算委で岸田総理が“年収の壁”について「問題意識を受…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

働きやすくなる?〝130万円の壁〟見直し論議に…【長野】
…人手不足がさらに進みます。無間地獄に今なっているんです。そこで提案は、この年収の壁を一時的に給付したらどうなるかという話です。」 ■岸田総理 「問題意識、…
(出典:abn長野朝日放送)

加藤勝信厚労相、年収の壁「意識せず働けるよう議論深めたい」
…収が一定額以上になると社会保険料負担などが生じて手取り収入が逆に減る「年収の壁」の問題について、「壁を意識せず働くことができるよう、どのような対応が可…
(出典:毎日新聞)

<ツイッターの反応>


政治経済の勉強を始めた侍
@23__120000yen

扶養、年収の壁がどうなるか気になるところですね https://t.co/NgD67V5lnD

2023-02-02 13:47:31

(出典 @23__120000yen)

樹実
@konomi173

これね...😓「年収の壁」打ち破れる? 8割が「もっと働きたい」でもセーブ 具体案は…新たな“不公平感”も (日テレNEWS) https://t.co/xr8B9fvs4Z

2023-02-02 14:15:46

(出典 @konomi173)

朧月夜
@z9xzViloixS8PKr

「年収の壁」解消に向け議論 衆院予算委 加藤厚労相 https://t.co/AcvtmPufKB

2023-02-02 14:14:57

(出典 @z9xzViloixS8PKr)

SENRI
@1101001000ri

消費税とか最低時給は上がってくのに年収130万の壁は変わらないのは意味わからんよ

2023-02-02 14:14:40

(出典 @1101001000ri)

せんにんめ
@yamamori041

意図的に年間100万円分しか働かない労働者の数が減ることで生産性=GDP/労働者数が数字上は多少改善するかな?政府 扶養の“年収の壁”対応検討へ 所得税「N分N乗方式」とは | NHK政治マガジン https://t.co/z0nm2eWaGQ

2023-02-02 14:12:20

(出典 @yamamori041)

蒼き狼
@eb00298

「年収130万円の壁」を国が“穴埋め給付”?政府内で意見割れる 総理周辺「独身の人に理解を得られるか」(TBS NEWS DIG Powered by JNN)#Yahooニュースhttps://t.co/slgz9sukfx

2023-02-02 14:10:52

(出典 @eb00298)

FRIES
@fries_hyg

“年収の壁”「公平性念頭に対応について議論深めたい」厚労相 | NHK https://t.co/X8uN4sD37E 世の中にはいろいろな人がいるので、それらにうまく対応できるような方法を考えていかないといけません。今の壁は確かに問題がありますが、撤去で解決とはならず。

2023-02-02 14:09:17

(出典 @fries_hyg)

K | 外見改善プロデューサー
@Saikyo_sutoti

人生には自分が乗り越えられる壁しか現れない。例えば年収500万の人間が50億の借金を背負う事はできない。何故ならそれだけのお金を借りられる信用がないから。つまり、目の前の壁は自分自身の器に比例する。だからこそ、一見不可能に見える壁… https://t.co/zELk2ZxrBw

2023-02-02 14:06:09

(出典 @Saikyo_sutoti)

Ⓜ️@I,憂鬱🌈唇皮むくのやめたい
@93gNDP7W5ARczOo

パートの「年収130万円の壁」、岸田首相「制度を見直す」 : 読売新聞オンライン https://t.co/EdskC7KOf0

2023-02-02 13:53:43

(出典 @93gNDP7W5ARczOo)

いずみちゃんのノート
@Gwatcher

2023年2月2日(火)新潟日報トップ『「年収の壁」見直し表明 首相 女性登用拡大を支援』準トップ『五輪談合、電通側立件へ』#新潟日報 #新聞一面 #地方紙読み比べ

2023-02-02 14:02:18

(出典 @Gwatcher)

かわさき せいじ の制作と日常
@uko3000

世帯単位の所得税に関して3年前にツイートしたけど、日本でも検討するみたいね!政府 扶養の“年収の壁”対応検討へ 所得税「N分N乗方式」とは | NHK政治マガジン https://t.co/7alg89JZdC https://t.co/HjV51FSblG

2023-02-02 14:00:23

(出典 @uko3000)

ニュートピ!
@newstopics_jp

【ニュートピ!かたいニュース (3097P) 】政府 “年収の壁” 対応策の検討進める方針 | NHK | 税制改正 https://t.co/T9UH2DhmCf

2023-02-02 14:00:19

(出典 @newstopics_jp)

稲村正栄
@Jana_Trang

働くほど世帯全体では“マイナス”!?立ちはだかる「年収の壁」 試算すると・・・浮かび上がる“不公平感” https://t.co/83po3GQXAg

2023-02-02 13:55:33

(出典 @Jana_Trang)

sato
@sugar0201

年収の壁とか公平不公平とか言ってるけど、だいたい社会保険って未成年以外は全員加入すれば解決すると思うが。扶養内の妻だからって年金も払わずに国民年金貰おうなんて図々しいと思ってしまう

2023-02-02 13:50:13

(出典 @sugar0201)

neve1842
@neve1842

@m_syuutaro 年収の壁130万円→70万円とか??引き下げられて、みんな扶養諦めてバリバリ働いて税金収めて下さいとかもありそうでドキドキしてます。何が起こるかwww

2023-02-02 13:50:02

(出典 @neve1842)

かすみんだってできますけどbot
@nakasu_kasu

かすみんだって年収の壁くらいできますけど!

2023-02-02 13:49:45

(出典 @nakasu_kasu)

りりりのり
@Ryoa4G

東京で1200万は高給取りじゃない子育てできないって、田舎者からすると東京に住むって最高の贅沢でそこで育つなんて羨ましい。地方から東京に出るだけでも大きな壁がある。田舎に年収1000万なんか殆どいない。700万がちらほら。大抵は300くらい。都会に住み育つことは贅沢なことだ。

2023-02-02 13:48:20

(出典 @Ryoa4G)