エフフォーリア(欧字名:Efforia、2018年3月10日 - )は、日本の競走馬。主な勝ち鞍は2021年の皐月賞、天皇賞(秋)、有馬記念。 2021年のJRA賞年度代表馬、最優秀3歳牡馬である。 父・エピファネイアは2013年の菊花賞、2014年のジャパンカップを制し、2015年に種牡馬入りした…
80キロバイト (10,464 語) - 2023年2月12日 (日) 15:08



横山武騎手がすばやく気づき競争を止めに行ったのはファインプレーでしたね。馬のことを大事に思うからこその判断だと思います。




<関連する記事>



2月12日競馬開催出来事一覧 エフフォーリアが心房細動で競走中止/東京・阪神・小倉
…た際に、外傷性鼻出血を発症したため競走除外 【阪神】 11R 京都記念 エフフォーリア(横山武史騎手) 疾病を発症したため、決勝線手前で競走中止 馬:心房細動…
(出典:netkeiba.com)

【京都記念】ドウデュース〝安全パイの競馬〟で圧勝 次走ドバイターフ武豊の「自信度」
…ーフに向けて好発進を決めた。また、ライバルとして一騎打ちが期待されたエフフォーリアは心房細動のため競走中止。2強は明暗クッキリ分かれる結果となった。 …
(出典:東スポ競馬)

【京都記念】武豊「ドウデュースらしい走り」ドウデュースが今年初戦を快勝
 12日、阪神競馬場で行われたG2・京都記念は、1番人気に支持された昨年のダービー馬ドウデュースが快勝。今年の初戦を制した。2番人気のエフフォーリアは心房細動を発症し競走中止。
(出典:競馬のおはなし)

<ツイッターの反応>


Kata🅿︎ℹ︎ 👌
@umedpkatasan

京都記念の現地動画を見たらタケシはゴールまであと数歩の所でエフフォーリアから降りたんやな。無理させたらゴール出来たと思うけどそんな事考えずすぐに降りた感じだった。大切なんやろな

2023-02-12 14:49:32

(出典 @umedpkatasan)

びんた
@bibibinta

クソゲ消化してたらつまみが冷める!飲みます⊂⌒~⊃。Д。)⊃🍺日曜はウマおじみながら飲むのが毎週楽しみてか恋さんwin5当てたみたいですごいですね!京都記念ドウデュース強かったわね。エフフォーリアは残念やったけどてかホントあれからなんかあかんね

2023-02-12 15:00:06

(出典 @bibibinta)

hayashi/j
@hayashi_jj

@mik_yas 京都記念はエフフォーリアが最後の直線で競争中止になってちょっと心配😟というか今日もメインレース、2レースやってたとは、しっかりギャンブラーやん😊

2023-02-12 14:59:41

(出典 @hayashi_jj)

ASK
@shinji_0630gn

エフフォーリア軸で買ってたから京都記念負けたけど元気に帰ってきてくれるならそれでいい

2023-02-12 14:59:37

(出典 @shinji_0630gn)

たいこま
@ta1km

【京都記念】エフフォーリアの鹿戸師「今は落ち着いてきたので一安心」心房細動で競走中止馬の心房細動、人間のとは性質が違うらしい https://t.co/nfqH0vMkqG

2023-02-12 14:56:26

(出典 @ta1km)

フックー
@fukku_JRA

【エフフォーリア×横山武史騎手】武史騎手は以前有馬記念でブラストワンピースの心房細動に気付き、止めて下馬。そして今日の京都記念。異変を感じ、下馬し素早く馬具の脱装。素晴らしい判断でした。今日のあのレース運びは心躍った😭ま… https://t.co/RowJxlNbIg

2023-02-12 14:53:09

(出典 @fukku_JRA)

結うまい
@eizouotaku

京都記念のエフフォーリアは3コーナーに入る時点で行きっぷりがおかしかった。4コーナー手前では騎手は無理と判断したんだろうね。巧く止める事が出来て良かった。横山騎手には思う事があると思うけど、これも競馬。無事ならエフフォーリアの血は後世へ繋がってく。

2023-02-12 14:51:03

(出典 @eizouotaku)

てつ
@teturizou415

@Kirara_TMO_R 今日は金沢競馬場🏇で京都記念を見ていましたが武豊の優勝を見ることができて50代と言えども流石レジェンド✨と思いました。エフフォーリア🐴も大丈夫そうで良かったです😃

2023-02-12 14:50:52

(出典 @teturizou415)

あずき@ゆっくりゲームしたい
@azukics

京都記念確認したんだけど、やっぱドウデュース強かったねえ。父ハーツクライだから古馬でも期待しちゃうね。エフフォーリアは無事でよかったけど、この先どうするんだろうね…なんか噛み合わんのがもったいない。

2023-02-12 14:48:25

(出典 @azukics)


@yuu_FE0

京都記念でエフフォーリア故障したかと思ったけど、無事で安心した次は関東で強い競馬してくれる事を期待してる

2023-02-12 14:48:16

(出典 @yuu_FE0)

パイチン
@MichtyAction_X

京都記念、レース後に後ろから「武が悪い」みたいな声がめっちゃ聞こえて心底嫌やった。大阪杯から全部現地でエフフォーリアを応援してるけど、毎回こういう人が絶対居る。コンビで応援してるんやワシは。 https://t.co/5GVHguguB0

2023-02-12 14:47:16

(出典 @MichtyAction_X)

NGT48箱推しの函館
@RIDERSLEGEND

【京都記念】エフフォーリアの鹿戸師「今は落ち着いてきたので一安心」心房細動で競走中止(スポニチアネックス) https://t.co/QCqyr4OwCG

2023-02-12 14:46:40

(出典 @RIDERSLEGEND)

店員@鉄拳プレイヤー
@RAAAAAAKIIIIII

京都記念の結果をちゃんと見たらエフフォーリアが競争中止でギョッとしたけどとりあえず無事のようで何より✨このまま引退種牡馬入りをさせてあげて欲しいなぁ。

2023-02-12 14:46:13

(出典 @RAAAAAAKIIIIII)

ねこいるか
@keiba_860

直前まで京都記念迷ったが、賭けなくてよかったエフフォーリア応援してます📣

2023-02-12 14:46:08

(出典 @keiba_860)

ごるご
@Gorugo_chanchan

京都記念はエフフォーリア単勝1万突っ込んで負けたけどレース途中までマジで復活するんじゃないかと楽しませてくれたので満足です笑初めて生で観たけど単勝に入れたくなるオーラがあった😂 https://t.co/fax72MJLD2

2023-02-12 14:46:02

(出典 @Gorugo_chanchan)

ユーフォp
@Euphonium_star

京都記念の感想。ドウデュース、おめでとう。凱旋門賞で走りを嫌いになってないか不安だったけど、最終直線の末脚をまた見ることが出来て嬉しかった。今年も夢をかけさせてください。エフフォーリアは大事にならなくて本当に良かった。

2023-02-12 14:44:52

(出典 @Euphonium_star)

べこ@一口馬主
@Becobeco1002

京都記念、ダービー馬ドウデュース強い勝ち方でしたね☺ エフフォーリアは結果は残念でしたが無事そうで何より😅 ハーツクライ産駒は古馬になってからさらに活躍するイメージがあるのでイクイノックスとの再戦楽しみだなあ🏇

2023-02-12 14:42:59

(出典 @Becobeco1002)

☆彡
@torajyakisumai1

エフフォーリアも「たけし、ごめんね」って言ってるみたいな顔。早く良くなってね!【京都記念】エフフォーリアの鹿戸師「今は落ち着いてきたので一安心」心房細動で競走中止(スポニチアネックス) https://t.co/GC2WpTzmQL

2023-02-12 14:42:27

(出典 @torajyakisumai1)

サチ ラブコメ大好き物書き
@37I2o8XnYBaengX

今日は初めて競馬場に訪れました。そう阪神競馬場の京都記念です。ドウデュースのダービー馬としての力を改めて認識したと同時に、エフフォーリアが心配になるそんな初生競馬観戦でした #京都記念 #ドウデュース #エフフォーリア

2023-02-12 14:40:13

(出典 @37I2o8XnYBaengX)