食べたい人だけ食べたらいいんじゃないでしょうか。ただ細かな成分とかアレルギー反応とか、危険性が少なからずあると思います。





<関連する記事>



加藤浩次“コオロギ粉末料理”炎上に「正直苦情を言う人の気持ちが…全員に強制したのだったらわかる」
…れをネットの一部ユーザーが「子どもにゲテモノ食わすな」「トラウマになって昆虫食苦手になる子のほうが多いのでは」などと批判し、高校にクレームが殺到した。
(出典:スポニチアネックス)

『コオロギ食は無意味』「スッキリ」で猛反発した坂口孝則さんに反響「唯一の良心」「真っ当な意見」
…し、「昆虫食やコオロギ食は意味が無い」と切り捨てた。  続いて、食品問題ではフードロス削減が第1優先事項だと主張。未来の食料危機に備えてコオロギの有効…
(出典:中日スポーツ)

「昆虫食はおいしい」“昆虫食”を巡って議論伯仲 中川翔子は「絶対食べません」
…身のツイッターを更新。話題の“昆虫食”について言及している。  中川は「コオロギとか絶対食べません」とツイート。“昆虫食”の議論がネット上でも大きな話…
(出典:ENCOUNT)

<ツイッターの反応>


じーじょ
@uranariman

コオロギ関連での公金の使われ方とかステマとかが怪しいのは分かるけど、昆虫食の是非については別に考えて欲しいよなあ単純にたんぱく質を摂取するための選択肢が増えるのは良いことでしょ

2023-03-02 07:04:53

(出典 @uranariman)

ニカワスミ
@2kwsm1

ただこうなると食用として養殖するコオロギやゴキブリの餌の問題が出てきて、こやつらなかなか大飯ぐらいかつ空腹で共食いするので、姿売をするのなら設備投資金額と飼料費が虫なのに!?というレベルで発生するんじゃなかろうかと思う。長期的に見れば昆虫食は推奨すべきものかもしれないけど、

2023-03-02 07:13:31

(出典 @2kwsm1)

まれあり@【BAR 隠れ家】
@mare_kakurega

急にTLにコオロギ食の話が流れてくるようになったと思ったら、パンメーカーがコオロギ粉入りの商品を販売してるんですね。自分は昆虫食に肯定/SDGsに否定の立場なので、「食べたい人が食べるのは構わない、ただし昆虫食普及のための補助金… https://t.co/QAhZZ2avFg

2023-03-02 07:13:24

(出典 @mare_kakurega)

岡本ナスオ
@BY1EXVcwyDvf9Qz

評論家 白川司氏「信頼している医師に昆虫食について聞いてきた。人間はコオロギを消化する酵素を持っていないのだから…」が話題 https://t.co/7TcuQsaDOS @YouTubeから

2023-03-02 07:13:18

(出典 @BY1EXVcwyDvf9Qz)


@blue_green_tea

地元の珍味で蜂の子(幼虫)の佃煮とか売ってるから昆虫食は昔からあるものだという認識ではあるけどそれと昨今のコオロギ粉末とかは何か違うと思うあとたとえ地元珍味であろうとも親の好物だろうとも気持ち悪くて食べたこと無いし見ても「うぇ🤢」と目逸らす

2023-03-02 07:13:11

(出典 @blue_green_tea)

競馬中毒のつくね(ペンラお化け)
@helios_2003

昆虫食として推し進められるのがコオロギではなくイナゴであればここまでの拒絶反応は起きてない

2023-03-02 07:12:46

(出典 @helios_2003)

ぜる
@Secretary_Zell

巷で話題のコオロギパン、偏食(意味が違う)な私はぜひ食べてみたいな…と思ったら……。うん。高い。いやぁ、ただでさえ慣れない昆虫食なんだからせめてバラ売りとかさぁ、なんかあったんじゃないの? https://t.co/siUsEGXSo0

2023-03-02 07:12:16

(出典 @Secretary_Zell)

うーちゃん
@mimi46491212

高タンパク低カロリーだから運動後の栄養補給に、とか理に適った昆虫食推しならそこまで嫌われなかったのでは?第三のタンパク質として意識高い系の間で流行ったと思うけど、昨今の牛乳捨ててまでコオロギとかゴキブリ押すのは流石に嫌悪感しか抱かない。一体、誰が得してるの?

2023-03-02 07:10:53

(出典 @mimi46491212)

akicyo53
@akicyo53

マジで腹がたって仕方ない。イライラが止まらんのよ。コオロギ推し騒動。なんで昆虫食に補助金なんよ?レジ袋、EV推し、太陽光推し、海外へのバラマキ、colabo案件。政治にセンス無さすぎ。そんでバレへんようにせいよ💢隠しもしなけ… https://t.co/togZxEvwv2

2023-03-02 07:10:52

(出典 @akicyo53)

Bobbin
@Bobbin1224

「欧州がピザ等にコオロギを必ず入れると決定」SNSで拡散した情報は誤り。昆虫食をめぐって、EUの実際の動きは… https://t.co/QRoCEyT6XZ @haryunn0916より

2023-03-02 07:09:54

(出典 @Bobbin1224)

飛鳥 竜馬
@tanton83

コオロギだGだと昆虫食ばかり騒ぐ社会、妻が都市伝説「ヒト型爬虫類・爬虫類人 レプティリアン」ウソじゃなかったりしてと疑い始めている(冗談)。でもまぁ怖い社会・世界には違いないよね。食品ロスそのままに虫食べろ、牛乳も野菜も弁当・恵方… https://t.co/089XR8iDGH

2023-03-02 07:09:53

(出典 @tanton83)

かやメイド長🏠🐰 発達障害メイド喫茶スターブロッサム
@kayapanman_vp

小泉進次郎が国民に迫るセクシー昆虫食!?「コオロギ給食」炎上で不安の声、「日本の食文化が破壊される」「子供が可哀想」食育上の疑問も - まぐまぐニュース!後半が、もう支離滅裂www https://t.co/8O95C2tg2A

2023-03-02 07:09:44

(出典 @kayapanman_vp)

ニカワスミ
@2kwsm1

カイガラムシってそもそも養殖ものが加工されるのかそれとも野生のが加工されるのか。コオロギやゴキブリとなると寄生虫やカビのことがまず気になるけど、昆虫食を推奨するとなるとやはり食用として安全管理した設備下で食用として養殖するんだろうか?

2023-03-02 07:09:20

(出典 @2kwsm1)

だるだる
@darudausan

@Wkusakari イナゴの佃煮は美味しいと思うし見た目も割と問題ないと思う人種だから昆虫食そのものの存在は否定しないけどだから他の昆虫食もOKというわけではない。故にコオロギの時点で「拒否します!!」 https://t.co/bdQLwr2JCT

2023-03-02 07:08:47

(出典 @darudausan)

サバイブ広島
@sK7Y96W0oT7YaN8

食用コオロギの件は単純に昆虫食を研究したり、好んで食べている人が根拠のない風潮で風評被害にあっているのが可哀想。知識の無い外野に土俵を荒らされてて、やっていることが自称フェミニストのアニメや美少女絵に対するそれと何一つ変わらないと思う。

2023-03-02 07:07:42

(出典 @sK7Y96W0oT7YaN8)

森野熊三
@morino_yuzo

ゴキブリミルクの話は海外の研究の話なので、日本は気にする必要ないと思うんだが、すっかり昆虫食は過剰反応出てるね個人的にはコオロギよりコオロギ食べさせたウシガエル食べたい

2023-03-02 07:07:12

(出典 @morino_yuzo)

hide
@hide21758619

【昆虫食】ツイ民「コオロギ入り食品作るんですか?」→ カルビー公式「研究してはおりますが、商品化する段階にはございません」 食品会社は早く逃げ出した方がいいと思うhttps://t.co/NGFKe4dlEN @sharenewsjapan1より

2023-03-02 07:06:53

(出典 @hide21758619)

けけ✨エロツヨシ
@IkIkmr

コオロギ蛆虫ゴキブリミルク←🆕そろそろ一揆が起きてもおかしくないレベルでしょwマジで昆虫食推してるアホどもは頭の中にウジ湧いてんだろ🤮

2023-03-02 07:06:50

(出典 @IkIkmr)


@ycsYRu0zM8Wtg2G

敷島製パンのコオロギ粉入りパンが話題になっている。売れ残りが多い様だが、敷島製パン社は、事前に消費者アンケート等を実施しなかったのだろうか?昆虫食が、世間一般に受け入れられていない現在では、商品化は時期尚早だったのでは?経営判断のミス、ここに極まれりだ。

2023-03-02 07:06:25

(出典 @ycsYRu0zM8Wtg2G)

ともや
@gendarme03163

コオロギに限らず昆虫食を研究して売り出すってのは勝手にすれば良いと思うけど、公金を出す意味が解らない

2023-03-02 07:05:39

(出典 @gendarme03163)