応援するしないは個人の自由ですが、負けろは言いすぎでしょ。選手やファン、関係者は優勝に向けてがんばってるんだから。

1 征夷大将軍 ★ :2023/03/16(木) 14:28:34.91ID:RAjXHpfO9
週刊女性2023/3/16
https://www.jprime.jp/articles/-/27230

《普段野球嫌いの坂井がニューヨーク嶋佐が野球嫌い発言により炎上してるのを受けて急に『WBC最高!大谷最高!』と言いだしまーきの!》

 お笑いコンビ『鬼越トマホーク』の金ちゃんが3月15日に自身のツイッターを更新。相方の坂井良多と一緒に写真に写った、おばたのお兄さんのネタを交えて投稿した。

 どうやら、相方の屋敷裕政に「早く負けてほしい」発言を暴露されて炎上中の、『ニューヨーク』嶋佐和也の発言を意識したようだ。

「海外ドラマのPRイベントで記者から“野球嫌いの嶋佐さん”と振られるて、“(野球は)おもしろくない”などと発言したやり取りがニュースで報じられて炎上。今も野球ファンをはじめとしたネットユーザーからの批判が止みません。

 メジャーリーガー・大谷翔平選手ら侍ジャパンの快進撃で盛り上がっている世間のムードに水をさすような発言だったことは否めない」(スポーツ紙芸能デスク)

 WBC(ワールドベースボールクラシック)第1次ラウンドを4戦全勝、グループBを1位通過で突破した野球日本代表チーム「侍ジャパン」。TBSとテレビ朝日の系列局で中継された4試合は全て世帯視聴率40%超えで、他局も人気にあやかるようにニュース、情報番組やワイドショーで特集を組む力の入れようだ。

 まさに全国各地で“WBCフィーバー”が起きている、ように見えるのだが、一方でーー。

■野球ハラスメントにうんざり
《職場でWBC興味なくて見てないって言ってるのに昨日のWBC見た?って出勤すると聞かれるのなんなん》

《いい加減年寄りの野球ハラスメントにうんざり》

《サッカーの時も野球の時も興味が持てなくて今もリアルタイムで1度も観てないんだけど 仕事場とかで誰かにその話題を振られた時「観てなくて…」と答えると非国民扱いされるの意味わからん 応援したい人が応援するんじゃ駄目なの?》

 周囲の「WBCを観て、応援して当たり前」という風潮に、SNSでは悲鳴にも近いような「興味がない」ユーザーの声も上がっている。

「特に世界的なスポーツ大会やイベントで毎回、起きる論争ですね」とは、マーケティングトレンドに詳しい広告代理店営業スタッフ。

 森保一監督のもとで決勝トーナメント進出を果たした2022年のワールドカップ・カタール大会でも、今回のWBC同様に一部で「うんざり」する人たちがいた。

■話を振られることに苦痛を感じている
「勝利と喜びを分かち合いたいサポーター、そしてテレビ観戦でサッカー熱を上げて話題を共有したいライト層の一方で、そんな周囲のムードに話を合わせざるを得ない、また興味がないのに視聴を強要される、といった“サッカーハラスメント”を訴える声も多かったのです。

 お酒を飲めない人に強要する“アルハラ”と似ているかもしれませんね。野球やサッカーに興味を持てない人にとって、大会期間中の職場や学校では“いつ話を振られるか”と苦痛に感じることもあり、それこそ“早く負けて”なのかもしれません」(前出・営業スタッフ、以下同)

 いくら世間がWBCやワールドカップで盛り上がっているからといって、視聴率40%という数字を顧みれば、単純に考えると国民の半数以上に“興味がない人”や“受けつけない人”がいる可能性があるということか。

 ならば、ニューヨーク嶋佐の場合も周囲からの“野球ハラスメント”にうんざりしていたからこその発言、ということ?

「いえ(苦笑)、いくら嶋佐さんが野球に興味がない、嫌いだとしても、国民の半数近くは“興味ある、好き”なわけです。わざわざ公の場で野球を否定するような発言は不用意でしたし、そもそも屋敷さんの暴露も空気を読めていないようでした。

 もともと社会風刺や毒気あるネタを得意とするニューヨークだけに、記者さんに振られて咄嗟に披露した芸風だったのでしょうが、興味がないことをネタにした上でもっと上手いコメントを出せていれば炎上することはなかったのかなと」

 笑いの持って行き方を少々間違えてしまったようで。




3 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:29:55.68ID:USuLQtVz0
お前つまらないから早く消えて

4 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:29:55.76ID:I7AxWM5D0
負けてとか言わなかったら炎上なんてしません

5 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:30:02.22ID:0YJbGacT0
アホの一つ覚えでハラスメントを使うなよ

6 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:30:25.82ID:wIibWw3C0
ニューヨークは川上憲伸のチャンネルに出てたけどな

7 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:30:32.34ID:QuVGc7yZ0
これもう陰謀論だろ・・・

9 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:31:04.96ID:GThfAb9W0
日本戦の視聴率が全て40%超えて国民的なイベントになってるのに話題にするとハラスメント?

10 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:31:23.13ID:1AlV7B010
韓国が敗退して急にこういう記事が出るようになったな

11 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:31:57.91ID:sSkHAaGG0
早く終われ、なら良かったのに

12 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:31:58.66ID:JYNhe3Uc0
そこは早く負けてじゃなくて早く終わっての方が良かったな

13 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:32:05.26ID:n0+TLtrf0
俺が社会人になった20年くらい前のヤキュハラとアルハラは酷かった
どっちも全く興味無いっての
その頃に比べたらだいぶマシになった

14 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:32:06.89ID:8h3Vjw/t0
敗けろとは思わんが、

こいつら本当に「お笑い」芸人なん?ぜんぜん笑えん

15 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:32:09.33ID:pXnuYHFB0
芸人としてはむしろ炎上した方が有難いだろう

20 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:02.76ID:p7C/pQEZ0
>>15
まあそうね、ただの炎上芸
本当に嫌いなら野球の話題出さなくていいし、


で、この人は誰ですか?

16 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:32:11.57ID:qwjT5l4+0
ハラスメントバリア張ってきたな

17 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:32:13.79ID:ej2wlFEL0
まあ芸人としても消えかけてるし今話題になるなら野球の逆張りだわな

19 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:32:43.71ID:8WFO8Rs40
WBCが盛り上がってるのは世界で日本だけ

24 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:41.93ID:nvnnG2fn0
>>19
それがどうしたの?

21 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:17.98ID:r8r4G2MT0
人の失敗や不幸を願うのは芸ですら無いからな

22 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:25.03ID:tlANy9hs0
負けては叩かれて当たり前だろ普通に

23 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:36.11ID:XlQH5yBG0
世の中、バカが多くて疲れません?

25 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:45.97ID:G8/KB6nm0
ヤキュハラやめてほしい

27 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:57.06ID:IIGHI13n0
負けて

これが全て

28 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:33:57.97ID:coYvTWC/0
本当に興味がない人ならスルーするでしょ
あえて負けろとか炎上目的のツイートなんだからわざわざ触らなくてもいいのに

30 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:03.81ID:e3b+j7cG0
黙ってればいいのに

31 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:07.85ID:6bDdcyD50
日常生活では別にWBCの話題なんて出ないんだから
まぁいいじゃん

32 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:14.46ID:0+tkMjmF0
キライなら絡まなくていいだろ
わざわざ負けろなんて言うからたたかれるんだろう
ハラスメントじゃねーわ

33 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:15.34ID:2pBfIcR+0
都会は野球の話ばかり
地方はサッカーの話ばかり

どっちもウンザリ

34 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:22.10ID:YKXquFr20
そもそもWBC全く盛り上がってないよな
マスコミが過剰に報道してるけど老人しか観てない
マスコミのヤキュハラを芸能人もうんざりしてるだろうな
モデルの女の子なんかめっちゃ可哀想だった

44 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:17.34ID:Vm6Tl/OE0
>>34
渋谷のたま蹴り群衆もバイトくんwww

35 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:24.31ID:u3/U6U120
日本優遇しすぎて対戦相手応援してたわ

36 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:32.23ID:9s+YmC6b0
韓流には絶対言わないくせに。
それ嫌いと言ったらテレビから干されるから思っても言えないだろうけど。

37 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:34.82ID:sPD3yPDj0
TBSが金太郎飴みたいにいつ付けてもやってるの狂気だよw

38 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:34:54.50ID:rQ2ahhZQ0
別に応援しなくても良いけど負けろとか言えばそりゃ批判はされるだろw

39 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:04.83ID:FXvneV860
そもそも、ネットニュースにしてる時点で
炎上させるためだろ
嶋佐よりもコタツ記事の方が問題

40 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:09.66ID:kmuJHmBS0
テレビはこんなのしかやってないから昨日捨ててきた

41 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:11.13ID:ZlE+mtrh0
非国民というより人でなし

42 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:11.32ID:nECcP6Oy0
これをハラスメントとか
どう見てもマナー違反だろうに
差別ニダと同じ手法がいつまでも通用すると思ってんのか?

43 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:15.57ID:n0+TLtrf0
WBC盛り上がってるのなんて、マスコミと巣鴨と老人ホームくらいだろ

45 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:19.52ID:5TDdptdI0
日本が勝ってて気に入らない外国籍

46 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:24.99ID:KnzFY6Pg0
つまらないと思うのは個人の自由だが、だまってろよ。

つうか不愉快だから早く消えろ

47 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:30.17ID:kF8G0YA80
応援しないと負けろは全然違う

48 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:39.34ID:Qc1v3QmO0
PRイベントになんでこんな炎上必至な人間を起用したの?

49 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:46.01ID:Uw1GksM40
興味ないのは勝手だが負けろと言うのは非難されて当たり前

50 名無しさん@恐縮です :2023/03/16(木) 14:35:46.51ID:4Gacu7t/0
昔、松本人志はガキ使でW杯の予選敗退を「ヤッタァ!」って飛び上がって喜んだって言っても大丈夫だったもんだがな…。しこも視聴率20%ぐらいある時期だったのに。