マスクを着用することも必要ですが、今後若い人たちが隠れるように生きる時代になるのはさみしいですね。

1 七波羅探題 ★ :2023/04/07(金) 09:04:23.93 ID:G0dyAz6Y9.net
Newsweek japan 2023年04月06日(木)13時30分
https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2023/04/post-150.php

<マスク着用がこのまま定着してしまったら、若者たちが担う未来の日本社会は一体どうなってしまうのか>

日本政府の新たな方針発表により、3月13日からついに正々堂々とマスクを着用せずに生活できる日々が戻ってきた。私は混み合った電車や病院など感染リスクの高い場所以外では、マスクをしないで過ごしている。

ところが、予想を上回る数の人々がマスク生活を続けている(13日の品川駅では約9割の人がマスクを着けていたという)。感染リスクのある場所だけでなく、周りに誰もいない道路を一人で歩いている人までマスクをしている。花粉症のせいかとも思ったが、どうやらそれだけが理由ではない。日本で花粉症を持つ人は人口の約半分だし、花粉の飛ばない雨の日まで皆マスクをしているのだから。外国人の目には、日本だけがコロナ感染の真っ最中のように見えるだろう。非常に奇異だ。一体どうしてまだマスクを着けているのか?

私は周囲の人々に、なぜまだマスクをしているのか聞いてみた。花粉症の人を除くと、「周囲の目が気になる」という人が大半だった。これは昨年12月の本コラムで周来友さんが書いていた、社会の同調圧力だろうか。確かにマスクをせずにいると、混んでいない店内や電車の中だけでなく、道を歩いていてもマスクを着けた人にすれ違いざまにチラッと見られることが度々ある。

だが多くの場合、それは私の気にしすぎなのだろう。大げさに避けられることもあるが、大抵はにらまれるわけでもなく、ほんのちょっとチラッと見られるだけなのだから。大体、あんな息苦しいものを周囲の目が気になるという理由だけで、真夏も着用して過ごせるとは到底思えない。春の花粉の時期が終わり、蒸し暑くなるにつれてマスクを外す人が増えていくのだろうと思う。

「周囲の目が気になる」という理由よりも私が怖いと思うのは、マスクを着用して生活するのに慣れてそれが普通だという人が世論調査でかなりいることだ。それを象徴するのが「マスクは顔のパンツ」──つまり外すことに強い抵抗があるという意味の言葉だ。

私が知る限り、マスクが顔のパンツだと言っているのは、世界でも日本だけである。主に女性の場合はマスクをすることでメークをしなくて済む、というところまでは私も理解できる。だが、顔を隠せると安心できる、だからこのままマスク生活を続けたい、という人が多くいるのなら、それはちょっとゾッとする。

「マスクを外した顔を見たらがっかりした」などと軽い話題として取り上げられるが、多くの人たち、特に若者がコンプレックスを理由にマスクを外せず、顔を隠して暮らす社会は、平安時代の姫君ならいざしらず、現代では非常にマズい。なぜなら、目立ちたくない、他の人たちと同じでいたい、自分の個性を消したい、群れに埋もれて生きたいという願望は、個人の権利と責任がうたわれ、多様性が叫ばれる現代社会の流れにどう考えても逆行しているからだ。

絶世の美男美女でない限り、いや美男美女であっても何かしらコンプレックスを持つものだ。そんな不完全な自分と社会との距離感を、時には傷つきながら学び、「個」を確立していく大事な時期が10代、20代である。そんな時期にマスクを取らずに隠れるように生きることが当たり前になってしまったら、若者たちが担う未来の日本社会は一体どうなってしまうのだろう。

個人が弱い時代? 誰も面と向かって意見を言わない社会? それも匿名で発信できるヤフーニュースのコメントやツイッターが盛り上がる日本らしい未来ではあるが、それは果たして健全な社会と言えるのか。

安全と安心を第一に考える日本が、私は大好きだし住みやすいと思うが、安心安全の揺り籠から一歩も出ないのでは、この先の日本社会の行く先が心配だ。




33 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:11:29.79 ID:9gx0hK7s0.net
>>1
何いってんだ?このガイジ
てめーも花粉症になれや

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:13:21.83 ID:AzTN42ab0.net
>>1
うんうんわかるわかる
思ったようにマスク外してくれなくて
前みたいにコンプレックス煽ってあれ買えこれ買えってできなくてくやしいよなw

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:04:59.65 ID:efXgSSRA0.net
日本人のマスク好きは異常

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:05:36.79 ID:P/1jJPZ30.net
これだけの理由って長文ダラダラ書いてるだけで、さしたる理由もないじゃん

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:06:13.51 ID:mBgKwU420.net
昨日の中仏首脳会談でフランス側がマスクしてたな

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:06:23.82 ID:aCW3IclF0.net
うるせーな
好きにさせろや

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:06:55.49 ID:IvEDiDCc0.net
夏になりゃだれも*えよ

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:07:14.29 ID:mhWl9oMn0.net
女性にとってマスクは、顔のパンツだからな

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:12:00.11 ID:68uvlFSE0.net
>>9
パンツじゃない
格安整形同然なんだよ

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:07:31.27 ID:DoJjoshy0.net
*だから世の中のためにマスクしてるのよ
ほっといて

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:08:04.23 ID:i+pUKnRm0.net
こんなの書いて金稼いでる方がマズくねw

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:08:05.87 ID:N3xqrIJ50.net
メディアがマスク=悪みたいな事言っていいのかよ
メディアのくせに頭悪いなあ

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:08:10.97 ID:zvaajrgM0.net
自公が無茶苦茶やる未来なんでもうどうでも良いかな🤪

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:08:17.43 ID:zGeQ124N0.net
特に問題ない理由ってタイトルでも長文書けるよなwww

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:08:26.91 ID:i/rTk/uk0.net
マスクを外した顔を見ると興奮するようになる。

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:08:35.15 ID:BBnrj6Ga0.net
まだ花粉症の季節

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:08:36.66 ID:oSkgubf10.net
インフルも出てるし、屋内ではまだマスクしといた方がいいよ

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:09:23.83 ID:1uvJ0wSF0.net
はーい、思う存分心配してください
心配するのはあなたの勝手ですからご自由に

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:09:25.23 ID:UxpbJ8oh0.net
これだけの理由と言いながら
何も具体的、合理的な理由が書いていない件

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:09:37.58 ID:zvaajrgM0.net
会話すると実は結構唾飛んでるんだよな

今回のでよくわかった

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:09:41.95 ID:TJvZGHz90.net
着けろって言ったり外せって言ったり個人の好きにさせろよw

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:09:51.69 ID:qvDJ3R9p0.net
さすがに駅とか店内とか人が多い場所では着用するけどな
一人で車の運転中とかそういう時はマスクしないけど

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:09:54.62 ID:9V3Fd5Wy0.net
部分入れ歯使ってるからマスクはありがたいのじゃよ
人と話しやすくなった

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:10:10.48 ID:XkaSDByZ0.net
うるせーな
花粉症だっつってんだろ

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:10:16.07 ID:JzynSJkS0.net
厚生労働省やら政府が信用出来ないから
人から人に感染をしない
4日間の待機期間

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:10:27.58 ID:GNsL1kB80.net
コンプレックスを隠せるからこそ行けるところも言えることも出来ることもあるのよ

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:11:22.55 ID:BKbYS6Om0.net
暑くなれば外すよ。まじで花粉どうにかしろよクソ記事書いてないで

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:11:29.00 ID:D+BuJtN30.net
日本の屋内施設は狭小だからマスクしたほうが良いし電車内もした方がいい
結局着けたり外したり面倒だから家から着けてくだけ

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:11:46.03 ID:1uvJ0wSF0.net
むしろマスク社会になって活動的、積極的になったわ

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:12:02.59 ID:3FWOqBwr0.net
好きにすりゃいいじゃね~の

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:13:05.05 ID:2hEK9sxM0.net
マスク外せ圧力なんなの?

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:13:18.97 ID:j15IfVpE0.net
街歩いてても9割は未だに顔パンツしてるな
狂ってると思ったよwww

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/04/07(金) 09:13:21.57 ID:x2j2pKzo0.net
何が非常にマズいんだよ
見た目以外の理由はないのかよ