マスクをする人は自己防衛の為にやったらいいと思います。今はコロナが軽く見られてるからな~(~_~;)

1 ぐれ ★ :2023/05/04(木) 09:57:19.86ID:zJgZqb5A9
※5/2(火) 18:31配信
産経新聞

新型コロナウイルス対策のマスク着用が3月に「個人の判断」に緩和され、8日には感染症法上の位置づけが「5類」になる。だが、街中や電車内、学校といった公共の場では多くの人が今もマスクを着用し、以前と大きく変わらない光景が続く。状況に応じて着脱を使い分ける人が増えているが、周囲の目や習慣化という理由が目立っており、「脱マスク」は進んでいない。

5類移行まで1週間を切った2日、大阪市内の繁華街を行き交う人の大多数がマスクを着用していた。電車内でもマスクをしていないのは主に外国人観光客で、多くは会話も控えているようだ。

「長くマスクを着用していたので、今も習慣的になっている。まだ完全に収束したわけではないし、人と会うときにマスクなしだと失礼かなと思ってしまう」。JR大阪駅近くでマスクをしていた大阪府枚方市の会社員、山崎優城さん(34)はこう話す。

また、大阪市西区の自営業の男性(54)は場所に応じて着用の有無を判断しており、「人が多い商業施設などではマスクを着けている人が圧倒的に多く、人目を気にして着けている」という。

一橋大の高久玲音(れお)准教授らのチームが、「マスクを着ける・着けない」を決める際、何を判断材料にしているかを、昨年8月から1~2週間ごとに全国の20~79歳の約千人に調査。「判断に当たって重要な要素は」との質問に、11項目から当てはまるものを複数選ぶ方法で回答を得た。

今年4月第4週時点では「居住地域の感染状況」が47%と最多。続いて「周囲の人の着用状況」が37%だった。これらは調査開始から1、2位をほぼ独占してきた。

一方、「政府の方針」や「専門家の見解」を参考にするとしたのはそれぞれ14%、16%にとどまる。過去も各20%前後で推移していたが、3月中旬ごろからさらに下がったという。

■学校も進まず

学校でも脱マスクは進んでいない。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/93e1189e5bea2d7651f7e68d82352b51352ec884




3 【月】 :2023/05/04(木) 09:58:38.41ID:FDn26Zn+0
こんな記事書くから周囲の目が気にしなければいけないと思い込むようになるんじゃねーか。マッチポンプだろ

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 09:58:55.81ID:Stx7Q68P0
外したがるやつってチンピラだよな

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 09:59:16.35ID:eIhqG2GY0
脱マスクしなければいけないという同調圧力ガー

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:01:36.19ID:/pzm54lv0
どっちのマスク警察が面倒かやな
マスクしろ派の方が怖いわ
マスクを外せと絡んで来るヤツは少数派やろ

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:01:41.04ID:9F/GkkD40
髭剃るのサボれるし

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:02:22.02ID:WIgTP5kO0
顔面が微っ妙~な女がマスク外してドヤ顔してる印象

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:02:55.80ID:g+gDkNLZ0
人込みで溢れる観光地の様子をテレビで見てGW後の感染爆発に期待する生涯セルフ自粛のコロナ脳

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:05:46.48ID:5jBKEdOe0
>>12
感染爆発してまたテレビで騒ぐやろ

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:03:00.48ID:veNICBuT0
健康のためでしょ?
良いことじゃん
海外は路上喫煙可能だからって日本もそうする?w

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:04:14.39ID:RhKDSrM80
5類にされたらなおさらマスク外せないわ
コロナの治療費の自己負担分が上がるんだろ?

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:04:46.77ID:pXo7P6eX0
若い子のグループはつけてないのが多いな。
所構わず大声でくっちゃべってるが、露骨にイヤなツラを向けるバーサンとかいるんだろうか。

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:06:18.09ID:XNKn8PZe0
なんか食いながらくっちゃべってて汚ばしい んんか勘違いしてる

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:06:33.47ID:OaUNV0NU0
自分は仕事でマスク使うからマスクしてるけどコロナ前からだし
俺は別に気にならないけどね
コロナ前もそうだったろマスクしたい人だけしてたし
互いに堂々としとけよ互いに間違ってないよ

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:06:35.34ID:/pzm54lv0
そもそもマスクは効果無し
なんやけど情報をアップデートしとるヤツらが
どれだけおるか
ウザい絡み方してくるのはマスクしろ派やしな

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:06:53.73ID:dYcSQLxS0
自由なんだから気になるなら一生マスクしとけばいいじゃん

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:07:22.17ID:i5niniMh0
最近マスク外している人多いけど、K-POPの容姿の優れたグループの人を見慣れちゃうと日本人の顔ってなんて*なんだろうって改めて思わずにはいられない。
日本人が皆韓国人になればいいのに。

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:07:48.02ID:UpA7mLDm0
日帰り帰省したけど、サービスエリアでマスク外してるのは幼児連れが多かった
眉を顰めるような変なのはいなくて、むしろ見守るようなほのぼの感まであった

なんでマスクつけてんだとか、なんでマスク外してんだとかの
変なこと言う人がいなきゃ何でもいいわw

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:07:56.64ID:4bfZtFY70
他人からじろじろ見られるのは有名人や美女やイケメンやスタイルがいい人だからな

うちはマスク外しても誰もジロジロ見てこないから大丈夫

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:07:58.91ID:vFxxcfPl0
モラル低そうな人ほどマスクをさっさと外してる感じするな

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:08:25.37ID:s9+YXD+F0
人工的な怪しいウイルスなんだからほかの人に
先に外してもろうて、それからということ

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/05/04(木) 10:08:34.33ID:Gm4RTlve0
あごマスクが1番みっともない