こういう人はどこまでがんばれるんだろうか(^_^;)
1 愛の戦士 ★ :2023/07/20(木) 13:37:43.19 ID:kmppLDpa9
現代ビジネス 7/20(木) 8:03
無職の中年世代の人口がなかなか減らない日本。
厚生労働省の「労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)平均結果の要約」 によると、2022年の非労働力人口(就業意思のない者、ニートも含む)は4,128万人。45歳~64歳のいわゆる中高年世代に絞ると、その数は524万人(2022年)に上る。
職業訓練校や、就労関連の相談窓口など、現場に立つ人間としては、かなり膨大な数に思える。
中年世代の無職は、今や珍しいことではなくなったものの、親の高齢化に伴い将来に不安を抱え、キャリアカウンセリングを受けるケースが多くなってきている。
今回は、キャリアコンサルタントとして、無職の中高年のカウンセリングも行う筆者の元へ、相談に来た「無職歴28年の50歳男性」の事例を紹介する。
相談者は無職歴28年の50歳男性
待ち合わせ場所に現れたのは、インパクトの強いドクロのロゴマークが特徴的な服装に身を包んだ中年の男性、佐藤啓介さん(50歳、仮名[以下同])だった。
「30年近くニートやってたんですけど、先月父親が*で……。母親もいつか*んだなと気づいたら、自分の老後が心配になったんですよね」
話を聞いてみると、無職歴は28年。大学を卒業後に一般企業に就職するも、協調性欠如を理由に数ヵ月で解雇。同僚や上司たちの話は聞かず、会議や取引先との打ち合わせによく遅刻していたという。
それから現在に至るまで両親の元で暮らしていた。
親が定年退職した後も、その年金で一緒に生活していたという。父親が逝去したことで、「親はいずれいなくなる」という事実に気が付いたと佐藤さんは話す。
「安定を目指すなら正社員じゃないですか。だから、できればどこかの会社に正規社員として入社したいんですよね。自分は、コミュニケーション能力はあると思うので、それさえ分かってもらえれば、どこの企業にも受け入れてもらえそうな気がするんですけど」
佐藤さんとのカウンセリングを通し、筆者が気づいたのは、年齢やその風貌にそぐわない、話している内容の幼稚さだった。
自分の置かれている状況を冷静に判断できていなかった。
社会人としての経験がほとんどないまま中年を迎えた佐藤さんは、精神年齢が20代前半でストップしてしまっていると感じた。言動や服装などから、その様子は十分見て取れる。佐藤さん自身、「正社員に就きたい」という希望が強かったこともあり、筆者はまずは職業訓練の道を提案。社会人としての基礎や能力、基本的なマナー等を身につけることが先決だと判断した。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2eefe834f0f57b5edf5554c60eb8581e053fa501&preview=auto
★1:2023/07/20(木) 10:18
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689822753/
無職の中年世代の人口がなかなか減らない日本。
厚生労働省の「労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)平均結果の要約」 によると、2022年の非労働力人口(就業意思のない者、ニートも含む)は4,128万人。45歳~64歳のいわゆる中高年世代に絞ると、その数は524万人(2022年)に上る。
職業訓練校や、就労関連の相談窓口など、現場に立つ人間としては、かなり膨大な数に思える。
中年世代の無職は、今や珍しいことではなくなったものの、親の高齢化に伴い将来に不安を抱え、キャリアカウンセリングを受けるケースが多くなってきている。
今回は、キャリアコンサルタントとして、無職の中高年のカウンセリングも行う筆者の元へ、相談に来た「無職歴28年の50歳男性」の事例を紹介する。
相談者は無職歴28年の50歳男性
待ち合わせ場所に現れたのは、インパクトの強いドクロのロゴマークが特徴的な服装に身を包んだ中年の男性、佐藤啓介さん(50歳、仮名[以下同])だった。
「30年近くニートやってたんですけど、先月父親が*で……。母親もいつか*んだなと気づいたら、自分の老後が心配になったんですよね」
話を聞いてみると、無職歴は28年。大学を卒業後に一般企業に就職するも、協調性欠如を理由に数ヵ月で解雇。同僚や上司たちの話は聞かず、会議や取引先との打ち合わせによく遅刻していたという。
それから現在に至るまで両親の元で暮らしていた。
親が定年退職した後も、その年金で一緒に生活していたという。父親が逝去したことで、「親はいずれいなくなる」という事実に気が付いたと佐藤さんは話す。
「安定を目指すなら正社員じゃないですか。だから、できればどこかの会社に正規社員として入社したいんですよね。自分は、コミュニケーション能力はあると思うので、それさえ分かってもらえれば、どこの企業にも受け入れてもらえそうな気がするんですけど」
佐藤さんとのカウンセリングを通し、筆者が気づいたのは、年齢やその風貌にそぐわない、話している内容の幼稚さだった。
自分の置かれている状況を冷静に判断できていなかった。
社会人としての経験がほとんどないまま中年を迎えた佐藤さんは、精神年齢が20代前半でストップしてしまっていると感じた。言動や服装などから、その様子は十分見て取れる。佐藤さん自身、「正社員に就きたい」という希望が強かったこともあり、筆者はまずは職業訓練の道を提案。社会人としての基礎や能力、基本的なマナー等を身につけることが先決だと判断した。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2eefe834f0f57b5edf5554c60eb8581e053fa501&preview=auto
★1:2023/07/20(木) 10:18
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689822753/
22 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:41:29.09 ID:3sF3dzQW0
>>4
働けない男のスレなのに?
働けない男のスレなのに?
15 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:40:15.16 ID:/uY027Sc0
>>1
50歳の新人なんてどこがとるかボケ
50歳の新人なんてどこがとるかボケ
2 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:37:55.45 ID:+sln98/P0
ニートひきこもりを抱えるご家族へ
・ご家庭のインターネット回線を解約する
・ニートひきこもりの携帯回線を解約する
・ニートひきこもりの趣味嗜好品を売りさばく
・ニートひきこもりのパソコン、スマホ、タブレットを売る
・ご家庭の光熱費の支払い名義をニートひきこもりに変更する
・ニートひきこもりを人材派遣会社に登録する
・ニートひきこもりに内緒でその他の家族は遠くへ引っ越す
これでニートひきこもりは社会復帰します
・ご家庭のインターネット回線を解約する
・ニートひきこもりの携帯回線を解約する
・ニートひきこもりの趣味嗜好品を売りさばく
・ニートひきこもりのパソコン、スマホ、タブレットを売る
・ご家庭の光熱費の支払い名義をニートひきこもりに変更する
・ニートひきこもりを人材派遣会社に登録する
・ニートひきこもりに内緒でその他の家族は遠くへ引っ越す
これでニートひきこもりは社会復帰します
25 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:42:07.34 ID:3sF3dzQW0
>>2
社会復帰するか
餓*るか
犯罪者になるか
この3択を迫るわけね
社会復帰するか
餓*るか
犯罪者になるか
この3択を迫るわけね
5 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:38:52.27 ID:EnuBIdNq0
人生50年
終わり。
終わり。
7 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:39:00.37 ID:Sjx1arTC0
こんな時間から書き込んでるおめーらの事だよ、自覚しろよ
9 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:39:10.27 ID:shbPbuCA0
平日昼間にID赤くしてレスバしてるやつらって
みんなこんな社会不適合者なんだろうな
みんなこんな社会不適合者なんだろうな
11 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:39:22.06 ID:lBgsRQbM0
こういう記事書くと高卒運転手や高卒工場勤めみたいな底辺高卒*みたいなのが食いつくんだろうね
12 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:39:27.40 ID:JvSccErx0
おっさんの引きこもりスレってなんでいつも伸びるの?
13 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:39:56.75 ID:lBgsRQbM0
>>12
高卒底辺が自分より下の存在認知して嬉ションしちゃうから
高卒底辺が自分より下の存在認知して嬉ションしちゃうから
24 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:41:57.21 ID:DgWDwK8k0
>>12
ここはとにかく一つが突出して伸びる板なもので
ここはとにかく一つが突出して伸びる板なもので
16 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:40:15.20 ID:vhvtFhez0
ケースワーカーは療育手帳取得に着手するしかないだろ
17 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:40:27.40 ID:tIcB75S20
弱男
18 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:40:45.28 ID:bslJWrgA0
確かにかなり創作臭がする
5chジジイを参考にしてそう
5chジジイを参考にしてそう
19 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:41:04.00 ID:ZJiLFbQ20
現代ビジネス信憑性とかかつての東スポといい勝負ですよ
21 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:41:16.80 ID:rAnO0URq0
どうすんだよwwwww
義務教育で、こんな引き返せないぐらいにハッタリ教えちゃって
🇭🇺ハンガリーだったら
義務教育で、こんな引き返せないぐらいにハッタリ教えちゃって
🇭🇺ハンガリーだったら
23 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:41:43.62 ID:CmmBej6Y0
これさすがにネタだろ
26 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:42:16.85 ID:rAnO0URq0
寄生虫が宿主*て生き延びれるとでも
思ってんのwwwww😂🙊🤣
思ってんのwwwww😂🙊🤣
27 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:42:35.37 ID:MQFtsloy0
コールセンターで就労すればいいだけ、マナーも身につく
28 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:42:37.31 ID:3dAJW+f20
こういう輩は社会復帰してもらっても困るだろ
自殺かナマポか無敵化しか道が無い
無敵化されたら大変だから尊厳死法を導入すべき
自殺かナマポか無敵化しか道が無い
無敵化されたら大変だから尊厳死法を導入すべき
30 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/20(木) 13:42:49.30 ID:n/leBFFL0
30年モノになってくると生活保護で大人しく暮らした方がいい



コメントする