ニュース



(出典 newsdig.ismcdn.jp)



(出典 newsdig.ismcdn.jp)



(出典 www3.nhk.or.jp)


アプリ上では増えてるって思いこんでるんだから気付いた時には遅いわな(; ・`д・´)

1 どどん ★ :2024/04/15(月) 16:02:42.59 ID:8R2eAw9Y9
 警視庁は15日、東京都内の70歳代男性が、著名人をかたる人物からSNSで架空の投資話を持ちかけられ、約1億4000万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

 発表によると、男性は昨年10月中旬、「投資のテクニックを教える」「確実に利益が出る」などとSNSのメッセージを受け取った。送信元のアカウントは著名な実業家の名前で、話を信じた男性はアシスタントを名乗る人物の指示に従い、送金用のスマートフォンのアプリをダウンロード。今年4月上旬まで十数回にわたり、計約1億4000万円を指定された口座に送金したという。

 アプリ上の表示では利益が出ていたが、男性が4月上旬に銀行口座を確認したところ、実際には利益分が入金されておらず、警視庁に相談して被害が発覚した。

 警視庁特殊詐欺対策本部によると、こうした「SNS型投資詐欺」の被害は昨年1年間に都内で210件(被害額計約38億円)に上り、今年は昨年を上回るペースで被害相談が寄せられているという。

読売新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3063080dd99fa6d9d548c18c6754715e7a02f3

【【巧妙な手口】SNSで広がる投資詐欺の恐怖!70代男性が1億4000万円だまし取られる】の続きを読む


「親を捨てる」というか「縁を切る」みたいな感じかな、そんなこと考えたことないわ(-_-;)

1 夜のけいちゃん ★ :2024/04/15(月) 10:41:56.38 ID:TirL0Q329
2024年4月15日 8時40分
ABEMA TIMES

ある公営住宅の一室で、代行業者が部屋の片付けを行っている。依頼したのは、この部屋に住む70代男性の息子。男性は1月に体調不良で入院、今後の一人暮らしは困難だとわかり、30年間疎遠だった息子に病院から連絡が入った。しかし、息子は「面倒を見たくない」と代行業者に依頼。公営住宅を退去し、介護付き施設に入れる手続き、そして葬儀・お墓の手配も「家族代行サービス」が行う予定だという。サービスを手がける一般社団法人LMNの遠藤英樹代表理事は「ここ2、3年で、依頼は3~4倍になっている」と語る。

 「親を捨てたい…」ネット上には親の面倒を見ることに限界を感じる子どもたちの声がある。そんな中、先月『母を捨てる』なる本が出版された。「私は何度も何度も、母に『殺された』」の書き出しから、ノンフィクション作家の菅野久美子氏が、自身の体験をもとに綴った一冊だ。『ABEMA Prime』では、当事者とともに「親を捨てる」ことについて考える。

■3年前に母を捨てた菅野氏「自分自身の問題と向き合わなければと感じた」

 菅野氏は3歳から母による虐待を受けていた。小学生の時には“スポーツ刈り”を強要され、中学では懇願されて私立中学に進学するも、いじめにより不登校となって家庭内暴力も受けた。高校からは精神的な支配から逃れられず、母から「地元の同級生が結婚・妊娠・出産した」という話題が増えていく。そして38歳で、新聞連載に虐待を告白し、母への“別れのメッセージ”を載せた。

教育虐待は3歳から、肉体的虐待は4歳から始まったという。菅野氏は当時について、「母もできるだけ外にわからないように考えた」と振り返り、「父の書斎で毛布をかぶせられ、息ができず気を失う。水のたまった風呂に、頭から漬けられることもあった。ピアノなどの習い事に通わされ、練習でミスをすると定規で太ももを叩かれた。ただ、褒められると『自分が認められた』と、条件付きながら、母の愛を得られる唯一の手段だった」と明かす。

長文につきあとはソースで

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26230933/

no title 【【親を捨てる?】「家族代行サービス」の急増の背景とは】の続きを読む



(出典 bunshun.jp)



(出典 bunshun.jp)



(出典 president.ismcdn.jp)


ミステリー映画みたいだなヽ(^。^)ノ

1 PARADISE ★ :2024/04/14(日) 18:27:40.24 ID:rnOahOVq9
〈「住民票は市役所が抹消している」現金3400万円を遺して孤独死した女性の“謎多き過去”…記者がつきとめた“驚きの新事実”〉 から続く

 2020年4月、兵庫県尼崎市のとあるアパートで、女性が室内の金庫に3400万円を残して孤独死した。身元不明の死者「行旅死亡人」として官報に掲載され、住民票も抹消されていた彼女の正体とは?

 “謎の女性”の身元を取材し、その半生に迫ったルポ『 ある行旅死亡人の物語 』(毎日新聞出版、2022年)を上梓した共同通信記者の武田惇志さんと伊藤亜衣さん(現在は退職)に、“真相”にたどり着くまでの経緯を聞いた。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

現金3400万円を残して亡くなった「行旅死亡人」の記事を発見
〈「行旅死亡人

 本籍(国籍)・住所・氏名不明、年齢75歳ぐらい、女性、身長約133cm、中肉、右手指全て欠損、現金34,821,350円

 上記の者は、令和2年4月26日午前9時4分、尼崎市長洲東通●丁目●番●号錦江荘2階玄関先にて絶命した状態で発見された。死体検案の結果、令和2年4月上旬頃に死亡。遺体は身元不明のため、尼崎市立弥生ヶ丘斎場で火葬に付し、遺骨は同斎場にて保管している。

 お心当たりのある方は、尼崎市南部保健福祉センターまで申し出て下さい。

令和2年7月30日

兵庫県  尼崎市長 稲村 和美」〉

 2020年6月1日、何気なく官報の情報を眺めていた武田記者の興味を強く惹いたのは、ある行旅死亡人に関する記事だった。

 行旅死亡人とは、病気や行き倒れ、自殺等で亡くなり、名前や住所など身元が判明せず、引き取り人不明の死者を表す法律用語。行旅病人及行旅死亡人取扱法により、死亡場所を管轄する自治体が火葬。死亡人の身体的特徴や発見時の状況、所持品などを官報に公告し、引き取り手を待つ(『ある行旅死亡人の物語』より)。

 官報によると、その行旅死亡人は身長が133cmほどと非常に低く、右手指がすべて欠損。さらには現金3400万円あまりを残して亡くなっている。何か、普通ではないことが起こっているのではないか。武田記者は、そう思ったという。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/127734506f0e7fd1c85995ad49fd1e2b672ab947

【【ミステリー】「所持金3400万円」「右手指がすべて欠損」兵庫のアパートで孤独死した女性の謎に迫る】の続きを読む



(出典 corobuzz.com)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


ハサミを使えば負けって思ったら意地でも開けようと思ってしまうな(; ・`д・´)

1 ぐれ ★ :2024/04/14(日) 20:34:09.18 ID:0cwtUrzF9
※2024年04月14日 09時08分
弁護士ドットコムニュース

なかなか切れないラー油の袋を強引に開けようとしたら飛び散って目に入った──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

ラー油の袋には「どこからでも切れます」と書いてありましたが、相談者があらゆる方向から手で開けようとしても全然切れなかったため、やむなく口で開けようとしました。すると、勢い余ってか、ラー油が飛び散ってしまい目に入ってしまったようです。

「もし目に異常が出たら、ラー油の製造業者に治療費を請求する」と怒りを隠し切れない様子の相談者ですが、実際に可能なのでしょうか。田村ゆかり弁護士に聞きました。

●「欠陥」があったかどうか
──商品で事故が発生した場合、一般的に製造業者にはどのような責任がありますか。

製造物責任法3条に基づく損害賠償請求が考えられます。

「製造業者等は、その製造、加工…(中略)…した製造物であって、その引き渡したものの欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償する責めに任ずる」

同法は2条2項で「この法律において『欠陥』とは、当該製造物の特性、その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事情を考慮して、当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう」と定めています。

──具体的には何が「欠陥」に当たるのでしょうか。

続きは↓
https://www.bengo4.com/c_18/n_17441/

【【請求できる⁉】ラー油の袋「どこからでも切れます」に苦戦、口で開けたら目に飛び散った…治療費は?】の続きを読む



(出典 media.o-sr.co.jp)



(出典 dol.ismcdn.jp)


ちょっと見切りが早いんじゃないかな、そんなことですぐやめる人を雇いたいとは思わんけど(; ・`д・´)

1 @蚤の市 ★ 警備員[Lv.11][苗] :2024/04/14(日) 17:41:56.18 ID:aoyyGrOg9
 新年度が始まって10日あまり。街を歩けば、真新しいスーツを着た新入社員の姿がまぶしく映る。しかし、本人に代わって企業側と交渉する「退職代行」サービスの現場では、すでに新卒者からの依頼が相次いでいる。「入社前と話が違うのですが……」。多くはそう切り出すという。

「あんな会社とは話できない」
 各地で入社式が行われた1日、東京都大田区の「アルバトロス」が運営する「退職代行モームリ」の電話に、さっそく新入社員からの依頼が舞い込んだ。「あんな会社とはもう話ができません。退職代行をお願いします」。美容関係の企業に就職したという20代女性の声は怒りで震えていた
 女性は入社前、髪の色は自由だと聞かされていたが、入社式直前に黒に染めるよう指示された。拒否すると、入社式に出席させてもらえなかった。そのままモームリに電話をかけて退職の手続きを進めてもらい、今は新しい就職先を探しているという。

 モームリは弁護士の監修を受けてサービスを提供している。依頼主の雇用形態が正社員や契約社員の場合は2万2000円、アルバイトの場合は1万2000円で引き受ける。2022年3月にスタートし、総依頼件数はこの2年で8000件を超えた。

「退職代行モームリ」を運営する「アルバトロス」の谷本慎二社長=同社提供
新卒者の依頼は12日間で80件
 24年度が始まり、12日までの依頼件数は計545件。そのうち新卒者からの依頼は約80件だった。23年は4~5月で52件だったといい、アルバトロスの谷本慎二社長は「この数が多いか少ないかは分からないが、若い人を中心に今後も退職代行の需要は増えていくのではないでしょうか」と推測する。

 新卒者の退職理由で目立つのは、「就労環境が入社前に聞いていたものと隔たりがある」という内容だ。谷本社長は「今の若い世代はSNS(ネット交流サービス)で他人の働く様子を見ることができます。そうしたなかで自分の働く環境に違和感を持つ人がとても増えているような印象があります」と解説する。

 サービス利用者の約6割は20~30代の若者で占められるが、最近ではベテラン世代からの依頼も増えているという。昨夏には体調不良を訴えているのに、企業側の都合で退職をさせてもらえない正社員の70代男性から依頼があった。

 谷本社長は語る。「新入社員に限らず、企業側は全ての従業員に歩み寄ろうとする姿勢が必要ではないでしょうか。そういう風潮が広がり、退職代行というサービスがなくなることが一番だと思っています」【隈元悠太】

毎日新聞 2024/4/14 06:30(最終更新 4/14 17:10)
https://mainichi.jp/articles/20240413/k00/00m/040/175000c

【【も~無理】退職代行サービスの需要が急増!新入社員が会社の実態に失望する事例多数】の続きを読む



(出典 i.ytimg.com)



(出典 newsdig.ismcdn.jp)


年寄りが年寄りを強盗するって世も末だな(; ・`д・´)

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/04/14(日) 22:52:14.62 ID:CMAi9EA99
2024/04/14 21:23

 宮城県警仙台南署は12日、住居不定、無職(71)、住居不定、無職(67)両容疑者を強盗傷害と住居侵入の疑いで逮捕したと発表した。逮捕は6日。

 発表によると、2人は3月10日午前2時50分頃、仙台市太白区の70代男性宅に侵入。男性をフライパンで殴り、両手首を縛るなどして2週間のけがを負わせた上、現金約170万円と、財布や記念硬貨など29点(時価総額約400万円相当)を奪った疑い。

 また同署は12日、同区、無職(61)を犯人隠匿、証拠隠滅容疑で逮捕した。3月10日、両容疑者を自宅にかくまい、2人の衣類などを隠した疑い。

 3容疑者は「間違いない」と、いずれの容疑も認めている。3容疑者と被害者の男性は以前に同じ建設会社で働いていたという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240413-OYT1T50177/

【【高齢化⁉】71歳と67歳、70代男性をフライパンで殴って170万円を奪う!宮城県】の続きを読む



(出典 business.nikkei.com)


命より大事なもんなのか、他人の迷惑を考えないのか、どちらにしてもバカとしか言えんな(; ・`д・´)

1 @蚤の市 ★ 警備員[Lv.6][新][苗] :2024/04/14(日) 08:00:12.98 ID:3EbjRKFu9
13日午後9時35分ごろ、JR静岡駅(静岡市葵区)の東海道新幹線のホームで、男性客が線路に降りるのを駅の係員が見つけ、係員が列車の非常停止のスイッチを押した。JR東海によると、このトラブルで東海道新幹線は上下線計17本が最大で37分遅れ、約1万4千人に影響した。

 静岡中央署によると、男性は山梨県内に住む30代の僧侶。スマートフォンを落としたと思って線路に降りたが、スマホではなく、直後に自力でホームに上がったという。けが人はなかった。同署は新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)の疑いで男性から事情を聴いている。

朝日新聞 2024/4/14 1:10
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS4F5743S4FUTIL00NM.html?iref=sptop_7_05

【【バカなの⁉】スマホを落とし線路に降りた男性が新幹線を一時停止させる】の続きを読む



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 as1.ftcdn.net)


されて嫌なことはみんな痴漢じゃないの、男でもこんなことされたら気持ち悪いもんな(; ・`д・´)

1 少考さん ★ :2024/04/14(日) 11:05:45.53 ID:s8UCyggk9
2024/04/14(日) 11:05:45.53ID:s8UCyggk9
匂いを嗅ぐ、息を吹きかける 「触らない痴漢」は犯罪か? ネット上で賛否 - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1009/n_17442/

2024年04月14日 09時17分

「触らない痴漢」というワードがネット上で広がっている。

電車内で匂いを嗅いだり息を吹きつけたりするなど、相手の身体には触れないものの不愉快な気持ちにさせる行為を指すようだが、X(旧ツイッター)では同様の被害経験を語る投稿や逆に疑問視する意見が飛び交っている。

「触らない痴漢って昔からいた」「電車通勤の時に毎日背後に立つおじさんがいた」「警察が見分けられる指標がないと冤罪が生まれる」

弁護士ドットコムにも「電車に乗っている時に隣の女性に無意識に顔を寄せてしまいました。体には触れていませんが、痴漢になりますか?」といった相談が寄せられている。

このような「触らない痴漢」は法的に問題ないのか。被害にあったと感じたらどうすべきか。刑事事件にくわしい清水俊弁護士に聞いた。

●個別の行為ごとに判断

ーー「触らない痴漢」は犯罪になりますか?

まず前提として、物理的に触る痴漢は、不同意わいせつ罪(刑法176条、6カ月以上10年以下の拘禁刑)あるいは各都道府県で施行されている迷惑行為防止条例違反に該当します。

一方、ご質問にあるような「触らない痴漢」が何らかの犯罪に該当するか否かについては行為ごとに検討する必要があります。

ーー「首筋に息を吹きかける」という行為はどうですか?

「人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で卑わいな言動をすること」と評価されれば、迷惑行為防止条例違反に問われます。

また、息を吹きかける行為それ自体を「有形力の行使」とみれば、暴行罪が成立する余地もあります(刑法208条、2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料)。

ーー「髪の匂いを嗅ぐ」のは?

「髪の匂いを嗅ぐ」「胸元を覗く」「AirDropで近くの人に性的画像を送る」といった行為も「卑猥な言動」として上記条例違反に該当し得ます。

特に「AirDrop痴漢」については、わいせつ電磁的記録頒布罪が成立する可能性もあります(刑法175条、2年以下の懲役もしくは250万円以下の罰金もしくは科料に処し、または懲役および罰金を併科する)。

ーー「乗客が少ないのに隣の席に座る」というのはどうでしょうか?

行動としてはかなり違和感があるものの、ただちに犯罪かと言われるとなかなか判断が難しいです。

移動しても付いてくるなど具体的な態様にもよりますが、上述の「卑猥な言動」として条例違反か、あるいは「不安もしくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者」として軽犯罪法違反が考えられます(同法第1条28号)。

ーー「凝視」は?

「凝視する」という行為も直ちに犯罪として問うのは難しいように思いますが、凝視されている部位が胸や下半身など一般に羞恥・不安を覚える個所であったり、凝視の方法や時間など行為態様を総合的に見て上記「卑猥な言動」として条例違反になり得ると考えます。

被害にあったら安全を確保したうえで警察などに申告

ーー身体には触れられていないが不愉快と感じたらどう対処すべきですか?

(略)

※全文はソースで。

【【キモイ⁉】「触らない痴漢」行為は犯罪か?弁護士が解説】の続きを読む

このページのトップヘ