個人の判断



(出典 www.mbs.jp)


まだマスク警察がおるんやね~(~_~;)

1 シャチ ★ :2023/05/22(月) 20:35:55.70ID:+df9/3P49
5/22(月) 15:41配信 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe72dfa4365de345005a482795ea647df3de1c84
 マスク着用をめぐるトラブル動画がSNSで拡散され、注目を集めている。

 この動画がTwitterに投稿されたのは、は5月21日の16時過ぎ。

《過激派マスク警察が地下鉄の非常停止ボタン押してノーマスク美女が泣くまでオラつく。「うるせぇ」と叫ぶバカが1番うるさい模範的な老害として車内が騒然》

 というツイートとともに投稿され、「東札幌」の表示から、札幌市営地下鉄の東札幌駅で撮影されたものだとわかる。

 動画では、地下鉄のホームでマスク着用の中年とみられる男性が、2人の駅員に「おかしいべ! こっちはマスクしてんのに、なんでうっせんだよ!違いますか!」と食ってかかっている。

 そして、スーツケースを持った若い女性2人に向かって「お前ら、○×▽△△●(編集部注・聞き取れず)、コラァ」と文句を言っている様子がわかる。

 男性は駅員になだめられながら、女性たちを指さし「デカい声でしゃべっているからよお! おかしいでしょ、俺はマスクしてんのに! なんだコイツら、エラそうによお」と声を荒らげて、なおも威嚇。動画は地下鉄の車内から撮影されており、ドアが閉まった後、女性のうち1人が泣き出すところも映っている。

 このツイートに対しては、

《本人です LIVEで北海道に来たのですがすごく嫌な思いしました(;_;)》

 というリプライが。この「本人」は、自らが地下鉄の車内で撮影した動画を投稿。この動画には、地下鉄ホームで怒声をあげていたのと同じ男性が映っており、「あんな、ブレーキンダウンのレベルじゃねえんだよ、わかるかお前、なめるな、こら!」と、手に持った傘を振り回しながら威嚇している。

 向かい側の座席は空いており、車内は混雑していたわけではなさそうだ。

《電車内でノーマスクで喋ってた私達も悪いけどもうマスクしなくても良くなったんじゃないの、、?大きい声で喋ってないし(主観だけど)声大きくて威圧的で怖かった》

 という「本人」のツイートから、地下鉄車内でノーマスクで話していたことに、男性が腹を立ててトラブルとなったことがわかる。

 SNSではこの動画が拡散、

《これ今の話?もう国すらマスクは任意ってハッキリ言ってんだから、文句があるなら国に言えって話でしょう》

《マスク警察怖すぎやな…5類になったからみんなマスク外し始めたのにね。喋っててもダメなんか》

《もう、いい加減、こういうのウンザリだわ 私も軽井沢駅前の喫茶店の店主にマスク出来ないなら二度と来ないでくれって怒鳴られたけど ほんと、世界中がヒドくなってる》

 など、オラつく男性に対する非難が渦巻いている。

 厚生労働省ではマスクの着用について、3月13日以降は「個人の判断」で「本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします」と呼びかけている。ただし、医療機関や高齢者施設、通勤ラッシュ時の混雑した電車やバスでは、マスクの着用を推奨している。

【「おかしいべ!」札幌地下鉄でのノーマスク女性に中年男が絡む騒動に…非常ボタンが駆け抜ける!】の続きを読む


仕事中の任意ってむずかしいですね。飲食店はもう少ししていて欲しい気もします。

1 ブギー ★ :2023/05/02(火) 16:20:13.16ID:y3E01RUm9
日本マクドナルドは2日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが「5類」に移行するのに伴い、8日から店頭の従業員にマスク着用の判断を委ねると発表した。現在は一律に着用を求めているが任意とし、注文カウンターに設置しているアクリル板も撤去する。

続きはソース元にて
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023050200702&g=eco

【マクドナルドが脱マスク!店員が任意に決定できる方針に…アクリル板も撤去‼】の続きを読む


花粉症がひどいので当分はまだ手放せません(~_~;)

1 それでも動く名無し :2023/03/13(月) 00:00:08.73ID:oL+PwlUt0
今日からマスクフリーやで~

【ようやくマスク不要、周りはどうするんだろ‼】の続きを読む

このページのトップヘ